つれづれ・いぶ・ず・くDiary

我が子の成長記録です。

いぶぶってユニーク!

2008-06-06 20:14:19 | 育児

久々晴れて気持ちいいね~。
朝方は少し曇っていたけど、洗濯物を干して布団も出していざ幼稚園。
8時50分には着いていたけど、やっぱり教室に入るまでに時間が掛かる。
園庭でのひと遊びが長いんですけど・・・。

いずずも最近は一緒になって幼稚園生のまねごとをしている。滑り台も滑るし、ブランコ、ウンテイときりがない。いぶぶよりもたちが悪くなってきて、抱っこすると暴れる・降りようとする・エビ反りになるとモギモギジコジコ大変だ。

いぶぶは今日は午前中に幼稚園終了。
でも園庭で遊ぶこと何時間・・・。あの~、帰りましょうよ。
やっとのことで説得し、帰る段になると「水に濡れたからお着替えする~。」だそうだ。子供の自主性を尊重するようにと育児書に書いてあったので、面倒だが付き合った。すると教室に担任の先生がいらっしゃり、お話する機会にめぐり合えた。
「いぶちゃん、今日もユニークでした~。」とニコニコ微笑んでいらっしゃる。
「どうしましたか?」と聞くと
「お隣の教室の葉っぱのオブジェを取って、自分の作品にくっつけていましたー。」
へ、それってダメなんじゃあ。隣の組の先生に「今度はくださいって言います!」と約束&謝りに行った。隣の組の先生は主任先生をされるほどのベテラン先生だが、オブジェを取る子はいても、それを作品に活かす子は初めてだそうだ。
いぶぶって、どういう大人になるのかしら・・・。
この幼稚園で良かったのかなぁ。先生、優しいから悪さが助長されなきゃ良いけど・・・。でも、いぶぶに悪気はないんです。
きっといぶぶは大物になるに違いない。がんばれ、いぶぶ!

※この動画は、幼稚園が終わって家で一休みしてから公園へ行ったときのもの。
いぶぶといずずはおそろいの洋服を着ています。ちなみに私が縫いました。
いぶぶはワンピース、いずずはノースリーブの上着です。

最新の画像もっと見る