つれづれ・いぶ・ず・くDiary

我が子の成長記録です。

ベビーサークルへGO!

2006-09-28 00:00:00 | 育児

いぶぶを連れて、久しぶりにベビーサークルへ行った。
8月中は夏休みでサークルはお休み。
前回は、丁度土砂降りで行く気がおきず家で居た。

今日は、行くと美里ちゃん、ダイチ君、ゆあちゃん、ハル君といつものメンバーが来ていた。

いぶぶは近頃、ちょっと乱暴者である。
放っておくと、おもちゃの取り合いをして、結局は泣いて帰ってくる。
しかし相手が同じくらいの年だと、結構がんばって奪うので私の心中は穏やかでない。もし相手が怪我をしたら大変だし、譲り合う心を持つことも教えたい。

さて、少し目を放していると3歳の男の子とおもちゃの取り合いをしていた。
おいおい、相手が強すぎるよ。
その子のお母さんが仲裁に入ってくれているので、私も必死で「順番よ~」と言い聞かせたが、いぶぶは大泣きでその番が回ってくるまで待っていられない。

世の中、ルールがあるんだぞ~。がんばって覚えなさーい!!

その3歳の子のお母さんとお話しすると、順番とか譲るというのは3歳くらいでどうにか分かるか分からないからしい。
そうだよね~、自分の物と相手の物、共有の物というカテゴリーを分かれっていうほうが無理な話よね。
でも、ここはサークル。

いぶぶ、がんばって覚えるんだよ~。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あゆまま)
2006-09-29 22:48:53
この間、古いすくすく見てていってたけど、この時期は、自己主張が大切な時なんだって。相手に怪我させやしないかママとしては周りのママの目もあるし、心配だよね。でも、この時期にしっかり自己主張できないと、自分の意見を持てない、言えない子になっちゃうんだって。

だから、怪我のないように十分見て、いっぱい自己主張させてOKみたいよ。それに、歳の上の子と遊ぶのは、順番や譲り合いを学ぶのにとても良いと思う。いぶぶは間違ってないよ。いぶママ、自信もって。いぶぶは良い子に育ってると思うよ。
返信する
>あゆままさん (いぶママ)
2006-10-02 21:18:03
ありがとうございます~~~~

そう言ってもらうのが一番嬉しいです!!



子育てをしていると「これで合ってるのかしら?」ということによく直面します。そんなとき、「良い子に育ってる」とか「上手に育ててる」と言ってもらうとホッとします



疑問が払拭されました。

ほんと、ありがとうございました、あゆままさんこれからも育児、がんばりまーす
返信する
そっか (マリンママ)
2006-10-02 21:33:41
社会のルールかあ

しつけって凄く大切な事・・・最近のニュース見ててよく感じますよね



ブログ凄く為になってます
返信する
>マリンママさん (いぶママ)
2006-10-04 14:30:39
そんな、ためになるだなんて・・・。



しつけは大切なんですが、その時期も大切ですよね。

あまり早くしつけると、その子の自主や独立心をくじく恐れがあるらしいですよ。

でも全くしつけられない子は、またルールがわからずハシってしまうらしいし。

ん~、難しいですよね

ただ、子育ては愛情をかけたぶん、反応がありますよね。だから嫌にならずに済むというか・・・

お互い、がんばりましょーねー
返信する