つれづれ・いぶ・ず・くDiary

我が子の成長記録です。

物申す!

2008-06-15 23:23:28 | 遊びスポット

朝方から、いぶぶの機嫌が悪かった。
だけど、パパを勉強に集中させるため「動物園」→「公園」→「お買い物」と一日中フル回転(途中、停止状態に陥り、パパに子供2人を預けてお昼寝してしまったけど)だった。

さて、何が「物申す」なのかというと、我が家のことではない。
全然知らない通行人の家族に言いたいのだ、というか言った。
動物園に行く最中、歩いているとお爺ちゃんと孫の男の子という2人組の横を通ることになった。孫は、始終お爺ちゃんを叩いており、見ていてムカっ腹がたった。
1回2回なら、何か不機嫌になることでもあったのかと、目をつぶるところだが、数回お腹やら胸やらを叩いていた。ムムム!!ブチリである。
「ぼく、恥ずかしいと思わないの。おじいちゃんを叩いて良いわけないでしょう?!!」とついつい、物申してしまった。

孫はおそらく小学校の中学年から高学年くらいで、爺ちゃんは70歳は超えているだろう。痛そうな顔をしながら耐えていらっしゃった。お年が召しているのが分からんのか、このアホタレ!
爺ちゃんにお礼を言われてしまったが、爺ちゃんもがんばれよ!ゲンコツ1回くらい良いんじゃない?!!僕も、恥ずかしそうに叩くのを辞めていた。これで、少しは思い直してくれたらいいけれど。

私の家で、あの僕くらいの年で祖父さんを叩いたら、えらいことになること間違いなしだ。祖父さんに、投げ技をくらい、お尻ペンペン、太股バシバシだろう。
(まぁ、祖父さんが軍隊上がりだから、かなり手荒い)
でも、世の中ルールがあるでしょう。年配の方、体の不自由な方、女子供なんかに手を上げるなっちゅうの!最近の子供は、そんな当たり前のことも親から教えてもらってないんかーい!!あー、腹立った!

最新の画像もっと見る