つれづれ・いぶ・ず・くDiary

我が子の成長記録です。

さすが幼児!回復早し!!

2006-04-25 16:33:41 | 育児

昨夜たっぷり寝ないいぶぶが寝ていた
どうやら脱水もあり、体力の限界がきていたのだろう・・・
夜中、あまりにも熱が高かったので座薬を使用。その後、ぐっすりぐったり寝ていた。
ロタウィルスに関して、パパのお友達の子供さんもかかった経験があったので、夜詳細を聞くメールをした。
ロタは経口感染するようで、特にオムツ交換のときに気をつけたほうがよい。
嘔吐・下痢の症状があり、脱水症状に気をつける。
1週間くらいで、お腹に入っている菌が流れ出るらしい。続きはあとで。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れんママ)
2006-04-25 18:02:42
久しぶり、初コメントかな?

ロタと聞いてコメントせずにいられず。わが息子は今月は全滅に近し→気管支炎とアデノで入院、その後私もアデノ感染。翌週はロタで熱と下痢、現在は又気管支炎で熱と咳と鼻ですぅ。院内感染怖し。ロタはホント完治まで1週間かかるよ。食後は消化が始まると腹痛で泣きぐずりするから、母乳中ならそれメインで良いそう。ただしママのおっぱいケアに気をつけて。私はヒリヒリで産後の時の副腎皮質ホルモン塗ってます。お大事に
返信する
ロタウィルス (ショウべえ)
2006-04-25 20:45:38
ロタウィルス?大変やな。

水分補給してやれよ!!

何か手伝う事あれば言えよ!



返信する
お大事に (そうちゃんママ)
2006-04-25 22:10:05
うちはロタはやってないけど、子供の下痢は本当にかわいそうだし、ママも大変だよね。

おっぱいしか飲めないときは、れんママの言うとおり、おっぱいだけでもいいそうだよ。

そうちゃんも、現在、夜中は熱と戦っております。

お互いがんばろう。
返信する
大丈夫? (nao)
2006-04-26 16:55:28
いぶちゃんがそんな事になってるなんて!

大丈夫??

熱は下がったん?

心配やなぁ。でも、一番身近の子育ての先輩のいる徳島にいて良かったね!



明日ひさがうちくるから、また連絡するね!



本当にお大事にね!!
返信する
>れんママさん (いぶママ)
2006-04-26 22:22:11
こんばんは。コメントありがとうございます。れんれん、今月大変ですね。ロタがこんなに流行していたとは知らず空港利用してました。

熱は下がり、「回復、早!」と思ってたら、昨夜は2時間0時~2時まで泣きぐずられました。れんママさんがおっしゃるように食後の腹痛が深夜に出たのだと思います。焦りました~(>_<)熱がないときにこんなに長く泣かれた経験なくて、病院に電話しようかと悩みましたヨ。どうにか寝かせて、睡眠不足は免れてますが、看病疲れにはお互いに要注意ですね~(◎-◎;)
返信する
>ショウべえさん (いぶママ)
2006-04-26 22:26:25
こんばんは。ご心配おかけしてます。いぶぶは段々回復してるので大丈夫!

それよりショウべえさん、風邪引かないよう気を付けてくださいね。GW、ねーやんさんと九州の侍さんとで会談ですよ~♪
返信する
>そうちゃんママさん (いぶママ)
2006-04-26 22:40:50
こんばんは。そうちゃんもお風邪ですか。みんな大変!

季節の変わり目だし注意が必要ですね。あ~、公共交通機関おそるべし!ロタとは~。折角卒乳に向けて朝・昼1回ずつ、夜数回と授乳回数減らしてたのに。今は新生児並にゴクゴク飲んでます。そうちゃんもお誕生くらいで卒乳考えてらっしゃるとのことでしたが、どうですか?うまく卒乳できると良いですねー。
返信する
>NAOさん (いぶママ)
2006-04-26 22:44:51
ネットつながったんやねー。引っ越しお疲れさん。明日ひさ頼むわな~。

いぶぶはまだお腹下してるけど熱が下がったから一安心。徳島帰ってて良かったよ。人手いっぱいやもん!また連絡するなー♪
返信する
大変! (美里母)
2006-04-27 00:10:15
いぶぶちゃん大変!実家に帰っている時で本当によかったね。早く良くなりますように!
返信する
>美里母さん (いぶママ)
2006-04-29 22:13:12
お返事遅くなりすみませんm(__)m今間借りしている離れにはPCがなく、母屋まで行かなくてはならないんです(>_<)加えてデスクトップなんでいぶぶ邪魔するし、夜になると母屋鍵かかってて入れないし。

ご心配おかけしてます。ロタ、すっごい大変なんで要注意です!ちっこいお腹がグルグル鳴って可愛そうですよ。美里ちゃんは元気でいてね~!
返信する