つれづれ・いぶ・ず・くDiary

我が子の成長記録です。

ここの所

2012-02-07 06:56:51 | 育児
毎日、何だかバタバタしていました。

さて、2月1日にマリンママさんが、旦那さま、マリンちゃんと共に来訪してくださいました。
常緑さんなら、わかるかなー?
で、こちらに来ている方々にも電話し、Openスカイの会をしてみました。
皆さん、小さいお子さんを連れてシンガポールや日本で頑張っておられ、私も励みになりました。


話は変わって、鍼にも行きました。
パパが鍼灸院の前でいっくんを子守してくれている間に行かせてもらいました。
こちらにいる日本人の方ご推奨、見た目は、人体画が看板、中国語主なめちゃくちゃ怪しげな病院です。
でも、中は至って清潔だし、皆さん英語で喋ろうと思えば会話できます。
私以外は、全員中国語でしたが。
施術はおおよそ1時間。これが奇跡的に効きます。
なぜ?でも、痛くない!鍼治療に抵抗ない方や、藁をもすがる方、是非!

あとは日頃の足として、自転車買いました。
子供用ヘルメットも購入。さすがにいぶ、いずは自転車禁止ですよ。
あくまで、私withいっくんです。お姉ちゃんたちは、キックボードでついてきます。

それと、日本語のお教室も見に行きました。
今度補習校を受ける予定ですが、日本人会に加入していない私達には狭き門のように感じています。
あくまでも私個人の意見ですが。
なので、お教室も視野に入れ、説明会に参加。
しかし、託児があるという場所に行くと、3歳未満お断り。。。いゃ~、ねーさんたちは、大丈夫だから、いっくん見てくれよ。
で、説明会中、いっくん負い回すの刑執行。途中、先生方が気を利かせてくれ、刑を代わりに受けてくれました。場所も近いし、先生方も良いし、補習校と悩むところ。

きょうからもがんばるぞー。

最新の画像もっと見る