つれづれ・いぶ・ず・くDiary

我が子の成長記録です。

お教室2回目♪

2007-09-13 14:11:15 | 育児

午前中、パパのお休みを利用して家事にいそしんだ。
は~ぁ、毎日掃除してるのにどうしてこんなに散らかっているのだろう。

午後、2回目となる「お教室」に行く。
いぶぶは、楽しそうに教室に入って行った。
「慣れるまではお母様、どうぞ中で見学を・・・」と先生がおっしゃってくれたが、いぶぶともう一人の女の子は母無でも我関せずに見えたので、我々親は外で見守ることにした。
ちなみにこのお教室、先生2人生徒3人という超少人数制のクラス。
数・概念・記号の3種類を1年を通して42回のレッスンで教えてくれる。
塾のような堅苦しさはなく、「先生とは」「学校とは」「お友達とは」みたいな社会のルールの一環を身をもって体験するって感じかしら?!!

パパと私は、「いぶぶが楽しそうだから」という理由で入れている。
今日も1時間、楽しそうに座ってお勉強していた。

一向に愚図らなかったし、先生からも「大丈夫でしたね~。」とお褒め頂いた。

この調子で楽しんで行ってくれたら良いんだけどね~。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どんな感じかな? (そうちゃんママ)
2007-09-13 21:58:06
いずずはずりばいを始めたとのこと、すっかり大きく成長したんだね。
お教室、うちは始めほとんど興味がなかったんだけど、来年もそうちゃんは幼稚園には入れないし、何か1人でやってくれないかなあ、って思ってお教室、興味あるんだけどね。
どんな感じでしょう
返信する
>そうちゃんママさん (いぶ・ずママ)
2007-09-15 21:49:48
ご無沙汰していまーす。
お教室、いぶぶは楽しそうです。
家に帰ってからも「これは○○で~。」などと教えてもらったことをお話したり、習ったお歌を歌ったり。
何より私が休憩できるのが良いです
あとは「幼稚園に急に行って親から離れて遊べるのかな?」と私も心配し、慣らしの意味でも入れています。

でもそうちゃんなら大丈夫では?!!

週に一度「お教室」の雰囲気をブログでお伝えするので、またちょくちょく見てみてくださ~い。
返信する
ありがとうございます! (そうちゃんママ)
2007-09-16 20:19:37
さっそくお返事ありがとうございます。
私も、”自分の休憩”がひそかな目的でもあります
3年保育に入れるとしてもあと1年半ありますから、長いんです…。
本人が楽しそうならいいかなあ、って思うんですけどね。
いぶぶブログ、これからも参考にさせていただきます。
ありがとね~。
返信する
>そうちゃんママさん (いぶ・ずママ)
2007-09-29 19:36:36
幼稚園まで、早生まれは「あっという間」に感じますが、4月~9月生まれの子供さんを持つ親御さんは、長いですよね~。
段々言うこと聞かなくなるし、動きがすばやくなるし。

いぶぶは、「せんせ~い」と楽しそうに入って行きますよー。ただそうちゃんママさんの近所は、い~っぱいお友達がいるからわざわざお教室に入れなくても良いかもですね。うちは近所の公園はいつも「プライベート公園」ですから・・・。
返信する