つれづれ・いぶ・ず・くDiary

我が子の成長記録です。

時間の概念

2008-10-22 22:20:28 | 育児

時間というのは、みなに平等に与えられているが人それぞれ観念・概念が違う。
パパと私は根本的に時間に対しての価値が違うので、驚きや発見、ぶつかり合いがよくある。

今日もそれ。

パパは、「子供が我がままで泣いていたら、ある程度放っておきなさい。」なのだけれど、私は「可哀相で、今すぐにでも泣き止ましたい。」のだ。


事の発端は、パパの腹痛だ。
パパはトイレにこもることが多いのだが、このたびの風邪でお腹が弱っているらしい。
何度もトイレに行っていたらしいが、私はお腹を壊しているのを知らず、「あぁ、またパパいないわ。」くらいだった。
でも、いずずが「カキ氷食べたいよう。」とカキ氷機を指して泣くので、早く泣き止ませてやりたくて、パパを呼んだ。
(私には、取り辛い場所にあり、またいずずを抱っこしていぶぶの相手もしていたので、手があいていなかった。)

「もうちょっと待って。行くから!」と言うので、暫く待ったが来ない。いずずの泣き声は大きくなるばかりで、私は焦っていた。
この「暫く」というのが、個々の時間の概念の差だ。パパにとっては、この暫くが「あっという間」であり、私にとっては「もう限界」なのだ。

いつも疑問なのだが、パパは走らない。走っても物の何秒しか変わらず無駄らしい。反していつも私は走っている。走ると何秒かは無駄にならないからだ。

24時間・・・。どうやって使うかはその人次第。
それが難しいのよね~。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
焦るな、楽しめ! (ばいきんぐ)
2008-10-23 00:02:18
いつの日からか僕の座右の銘は

「焦るな、楽しめ!」

です。

ちょっと日記の内容と違っているかも知れないけど、
1着、2着を争う(そういうの苦手です)以外は
どんな場面も「その時を楽しもう!」と思っていま
す。
子供は泣くのが仕事だし~☆
かといって、公共の場でわめくガキは
「しばくぞ!ボケ!」とも思いますが(笑)

数秒の遅れは必ず取り返すことができます。次に
動き出しをちょっと早めたらええやん!
返信する
>ばいきんぐさん (いぶ・ずママ)
2008-10-24 09:14:02
ご無沙汰していますぅ。
なるほど~、動き出しを早める!それは考え付きませんでした。そうですね、遅ければ遅れを取り戻せばいいだけ。感心しました。自分が出来るかどうかは疑問ですが、今度から心がけます!

ところで、お元気ですか?
なかなか帰郷しても会える時間がないので、どうかな~と思いました。風邪など引かないようにしてくださいね
返信する