つれづれ・いぶ・ず・くDiary

我が子の成長記録です。

梅雨の晴れ間を縫って・・・

2006-05-20 17:52:12 | 育児

大気の状態が不安定。昨日、「これでもか!」と洗濯物を干していたところ、にわか雨に降られ、また今日も洗濯物が溜まっている。パパは昨日クタクタだったためか、珍しく寝坊した今日は、本社で勉強会があったのだが、8時45分に家を出るところが、その時刻に布団から出る羽目に・・・パパが「ガバ」っと飛び起きた音で、私も目を覚まし、慌てて出勤の準備を手伝った。9時12分発の電車に乗ろうとしていたパパ。でも、バスではもう間に合わない!ということで、車を出し、定刻に間に合わせました。「念ずれば山をも動かす。」って感じ?!今後は目覚まし掛けようね。 

日中は溜まった洗濯物を干す作業と掃除。でもいぶぶが退屈し始めたので、おやつにパンを買い、一路動物園へ。午後からは夏日だったため、嫌がるいぶぶにお帽子を被せてみました。

動物園では、土曜だからか飼育員さんが動物達の生態を説明してくださっていた。ゾウ舎前では、折れた牙を持った飼育員さんが。「さわってみる?」ということで、いぶぶと触らせてもらいました。

象牙って前歯だって知ってました?あと、メスにも牙はあるんですって。見えないけど。で、物を噛む時は、牙の奥に上下左右1本ずつある歯を使うらしい。目から鱗だったよ~ 今日もいぶぶのお陰で、勉強できました。サンキュー、いぶぶ。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっかりレディー (そうちゃんママ)
2006-05-20 20:55:51
いぶぶ、またまた大きくなりましたね。

すっかりもうレディーです。

帽子姿もきゃわゆいです。

そうちゃんは、どんな帽子も嫌がり、すぐ投げ捨てます。

真夏日にかぶってくれるか心配。
返信する
>そうちゃんママさん (いぶママ)
2006-05-22 17:47:05
こんにちは。

そうちゃんも帽子嫌がるんですか。

昔は嫌がらなかったのに~。



手がうまく使えるようになってから、子供ってすぐに帽子を投げ捨てますよね。

保育士さんに聞くと「外出時には、毎回帽子を被せる癖をつける。」のがコツだそうです。



いぶぶも日焼けレディまっしぐらで、真夏日が心配です
返信する
やってみました! (そうちゃんママ)
2006-05-24 21:43:16
いぶママのアドバイスに従い、さっそく帽子かぶせてみました。

そしたら、なんとかかぶってくれて、嬉しかった。

詳しくはブログ見てください

ありがとう

この夏、頑張るわ。

帽子、投げ捨てられないように…。

返信する