箱館楼でつかまえて

北海道日本ハムファイターズ、土方歳三と旧幕府軍、時には80年代の洋楽など…あれこれ気ままに書き綴ります。

第2回箱館奉行所講座

2011-04-02 22:35:39 | 幕末関連
3月12日(土)。
第2回箱館奉行所講座「子孫が語る土方歳三」を聴きに行きました。
地震の影響で中止になるのでは・・・と案じていたのですが、
予定通り開催してくださったことがありがたったです。
(講師の土方愛さんのブログ「土方歳三資料館日記」によりますと、
函館市庁舎にいらっしゃる時に地震に遭われたそうです。)

愛さんは、テレビや写真で拝見するよりさらにお美しく、声も魅力的で、
お話の内容よりも、愛さんご本人に気を取られてしまいました(笑)。
「土方さん(歳三さん)も、男性ながらこんな美貌だったのではないかしら。」と考えていたら、
なぜか涙が止まらなくなり、講演の間しばしば涙をぬぐっておりました。

興味深いお話がたくさんあったた中で、
榎本さんの書「入室清風」(にゅうしつしょせいふう)にまつわるエピソードが印象的でした。
レプリカが函館に飾られるのも楽しみです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャリティーマッチ | トップ | Forever »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貴重な講演でしたね (天衣)
2011-04-03 20:28:50
まきこさん、土方愛さんの講演に行かれたのですね。
地震で無くならずよかったですね。
1世紀半を経て、血縁者が講演に来たり、
日野と函館の親交があったり、と土方さん的にも感慨深いかも…!

返信する
天衣さん (まきこ)
2011-04-03 23:50:03
予定通り開催してくださった箱館奉行所さんと、
講師を務めてくださった土方愛さんに感謝です!

萩市が会津若松市に義援金と支援物資を届けたニュースには、
ぐっと来るものがありました・・・(涙)
返信する
こ、これは! (一人虫)
2011-04-03 23:56:42
まきこさん、こんばんは~。

土方愛さんの講演をお聞きになったとは、うらやましいかぎりです!
榎本さんの「土方クンが来ると、さわやかな風が吹くんだよね~」の書(レプリカ)、ぜひ見たいです。
その時は、絶対行きます!
返信する
一人虫さん (まきこ)
2011-04-04 23:38:43
書のレプリカは、奉行所内に飾られるとおっしゃっていた気がするんですよ。
(震災の心労で忘れてしまった・・・。)

奉行所に飾られるとしたら、最高ですよね!
行きましょう
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

幕末関連」カテゴリの最新記事