箱館楼でつかまえて

北海道日本ハムファイターズ、土方歳三と旧幕府軍、時には80年代の洋楽など…あれこれ気ままに書き綴ります。

古地図カレンダー

2008-12-23 18:56:03 | 幕末関連
2週間前に、カフェマウンテンブックスさんで購入した「函館古地図カレンダー2009」です。

「時間がある時にじっくり見よう。」と思っていたのですが、
今日ようやく、箱から出しました。

4枚一組のうち、明治15年の「函館真景」を見たら、
私が住んでいる○○町も載っていました。
父方の先祖は、当時から同じ場所に住んでいたはずなので、
「この家々の中に、私の家(違)もあるかも。」などと
ニンマリしながら見つめていましたよ。(笑)

市外道外にお住まいの方は、こちらから購入出来ます。

ハコダテ150ショップ
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 講演「土方歳三の歩いた道」... | トップ | この3冊 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私のカレンダーは (タイタン)
2008-12-23 20:47:10
ただただメモが出来る普通のものです。
ファイターズカレンダーは母担当ということで…(^_^;)
ラジオで「北の国から」名言集カレンダーが富良野で発売されると聞いて、ちょっと心が動きました。
函館はいろんな歴史があるから羨ましいです♪
(私の田舎は超・超・ど田舎なので…)
返信する
タイタンさん (まきこ)
2008-12-23 20:57:12
壁に下げるのは、車のディーラーさんからもらった物なんですよ。(毎年同じ(^^;)
この古地図カレンダーは、箱にしまっておいて、時々眺めることにしています(笑)
函館は、歴史があるのが取り得というか、
それがなければ、うーん……(以下自粛)という感じです(;^_^A
返信する
http://blog.goo.ne.jp/kayoko-0511 (かよこ)
2008-12-24 20:08:38
函館古地図カレンダー、いいですね~。
これ見ながらだったらご飯5杯はいける!
(カレンダーの使い方、間違ってないか?笑)

まきこさん、バカオヤヂに負けるな~~
メリークリスマス! 素敵なイブを
返信する
おバカなあたし (かよこ)
2008-12-24 20:12:51
すみません~。
タイトルのところにアドレス入れちゃった(汗)
おバカなあたしを酒の肴にしてやって
返信する
かよこさん (まきこ)
2008-12-24 20:27:43
古地図カレンダー、良いですよぉ!
慶応4年の箱館真景(箱館戦争関連の本によく載っているやつ)もあれば、
なお嬉しかったんですけどねえ♪

ありがとうございます
かよこさんも、メリークリスマス!
(入力箇所違いの件は、お気になさらずに♪)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

幕末関連」カテゴリの最新記事