箱館楼でつかまえて

北海道日本ハムファイターズ、土方歳三と旧幕府軍、時には80年代の洋楽など…あれこれ気ままに書き綴ります。

『タイムスクープハンター  サバイバル!戦火の女たち』

2010-06-01 23:32:48 | つれづれ
自分がそこに居るかのように、恐怖感や絶望感を生々しく感じてしまいました。
身をひそめるようにしてテレビの画面を見つめていましたよ。
自分が彼女たちの立場だったら、あそこまで戦えたかどうか・・・。

あの時代に生きた人々は、女も男も、身分の高い人も低い人も、
想像を絶するほど大変だったと思います。
私の先祖も、あんな過酷な状況を生き抜いてきたんだろうなあ・・・。
戦国時代から現代まで400年の歳月があることを考えると、
自分がこの世に生まれて来たことは、奇跡に近いことです。
たくさんのご先祖様たちに、「ありがとうございます。」と手を合わせた私でした。

そうそう、以前から思っているのですが・・・。
この番組で、箱館戦争当時、旧幕府軍側で戦っていた人たちに「取材」してくれないかしらん。
出来れば、土方さんの近くにいた人を希望。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 萎える・・・ | トップ | 負けなくて良かった。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事