よしGの百歳イブまで

喜びの「 よ 」良かったの「 よ 」よろしくの「 よ 」で、今世を生き抜こう。

命ってどこにあるのだろう

2016年01月07日 | 日記

ブログを休んで何年もたちます。

家庭菜園のブログから1冊の本を作りました。

その本づくりを生かして

現在、89歳のおばあちゃんの自分史のお手伝いをさせていただいています。

その方が、ご長男さんが64年前未熟児で生まれ、障がい者として一生を一昨年幸せに終え星となられました。

この89歳のおばあちゃんの愛を一身に浴びての幸せな人生だと思いました。

そのおばあちゃんの絵と文が

見えない、形のない、でも大切なもの!

として私のこころにグサッときました。

健康な健全な身体を持った人でも、バリバリ働いている五体満足の人でも、早くして亡くなられる方がいます。

自然災害・交通事故・戦争等々。でもご長男さんは立派に63歳を全うされました。

そのなかで、問われました。

「命」ってどこにあるの?

身体のどの部分にもない!

そうなんです。この見えない部分が人として大切であることに気づかせていただきました。

魂・愛・心・命

本当にどこを探しても見つかりません。でも一番大切です。

2016年元旦から

自分探しを始めることにします。

おばあちゃんと同じように、

自分のルーツである、ご先祖さま、一番身近な両親のこと、自分のこと、子供たちに言っておかなければいけないこと。

そして、神様のこと。

自分のライフワークとして、自分の生きているうちにやらなければならないことをやり遂げるために。

 

おばあちゃんに感銘して


最新の画像もっと見る

コメントを投稿