時の扉♪心の兎びら

愛兎しろんの思い出、日々の中で見つける
嬉しい事楽しい事
母の思い出、新しい家族福多んの日常を綴っています

花色々♪

2009-08-27 16:14:19 | 日常 草花

旭川今日からお天気が悪くて
次に晴れるのは週明けとか
鬱陶しい気分を振り払うべく
今年新しく仲間入りした花をご紹介
黄花コスモスです
叔母さんから種をもらってパラパラ蒔いたんだけど、きれいに咲いてくれました



アップにしてみるとこんな感じです
雄蕊(雌蕊?)の形に惹かれてさらにアップ
なんて可愛いんでしょう
ちょっとハート型に見えるでしょう

 


私、花にズズーンと寄っていくのが大好きなんです
この白い花、名前はわからないんだけど、1センチくらい小さな花です
これまた寄っていくとこんなにきれいで繊細な世界を見る事ができました
蔓のように地面を這って伸びていくこの花、なんて花なんでしょうね

 


そしてオリエンタルポピー、これも叔母さんにもらいました
母も園芸が好きなんだけど、叔母さんは高校時代園芸部にいたくらいの
無類の植物大好き人間なの

 


そんな筋金入りの緑の指を持った≪叔母さんの庭≫もご紹介



けっこう本格的なガーデニングでしょう~



いつ行ってもなんだかホッとして癒されるお庭なんですよ
夢だけど、ここでしろん兎散歩できたらいいのにな~っていつも思います
素敵な写真もいっぱい撮れると思うけど、絶対無理だよね~


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パン籠♪ | トップ | 寝ぼけまなこで?! »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ショコラママ)
2009-08-27 18:00:39
ワタシも素敵な場所を見つけるたびに
ショコラも連れてきて 良い写真が撮りたいって思うんだけど
ショコラにとっては大迷惑な話なので
妄想だけにとどめています(^^ゞ
いつもいる場所がショコラの幸せ…だと思うのでね、、

お花のアップ写真って意外にも男の人が好きな場合が多い気がする。。
しろんママも好きなのねー(∀`*ゞ)
たまにはレンズの力も借りて マクロの世界も良いよねー
返信する
すてき~ (こむぎママ)
2009-08-28 10:00:50
お花がいっぱいのガーデンすてきですね。
おばさんから色々お花の種とかもらえていいな。
憧れるけど実際にはお世話が大変で無理っ。
しろんママさんのお写真で楽しませていただきます。^^;
返信する
毎日天気が・・。 (ひでやん&あやこ)
2009-08-28 10:52:30
本当に悪いよねぇ~。
今日も朝から風は強いし雨は時々降ってくるし・・・・。
我が家のベランダのりっちートマトも倒れそうで心配だよ。
しろんママさんのお家のお花本当にいつも綺麗だねぇ~。
そうかぁ~お手本になる叔母様がいたのね。
いつも綺麗に咲かせるのって本当に大変な苦労なんだろうなぁ~。
返信する
アップ! (くうまま)
2009-08-28 13:59:05
実は…
しろんママさんのズズーンな写真が大好きな私*^m^*
昔からアップで見る世界が好きだったんですよ
ハートや雫も可愛いっ
多分、アップの世界って、
子供の目線と同じなんじゃないかなって思います
叔母様のお庭、素敵っ
今は、
「自然を大切にする心。
 植物を育てる楽しみ。
 花を育て、鑑賞して楽しむこと。
 幼少期から植物と触れ合い心を育てること。」
を“花育”って言うんだそうです
きっと、しろんママさん一家はそうだったんでしょうね
しろんママさんの素敵なお花の世界、また見せて下さいね
返信する
お返事です (しろんママ)
2009-08-28 16:42:58
ショコラママさんへ
やっぱりそう思うよね~
きれいな花や風景の中で、ゆったりした表情を見せてくれる
そんなうさちゃんの写真を見るたびに、ため息ついてしまうよ
でも、それが楽しい子と辛い子がいるから、絶対無理強いはしませぬ
私も妄想して楽しんでいるよ~

花のアップはもう昔から大好きで
ビデオカメラで撮って、TVに大写しにして楽しんでいるの
花だけじゃなくて昆虫とか、肉眼では到底見られない世界を
ちょっとでも垣間見るのが大好き
TV番組でも、ミクロとかマクロとかつくと飛びついちゃうの

こむぎママさんへ
おばさんは本当に花や草を育てるのが上手で
少し弱った花や草の鉢を持って行って
数日後には元気にして戻してくれたりもするの

おばさんの庭はメッチャきれいで可愛いんだけど
あの手間を考えると私もとても真似できませ~ん
返信する
お返事です (しろんママ)
2009-08-28 16:47:33
ひでやん&あやこさんへ
予報通り、今日もとっても天気が悪い~
風がびょうびょう鳴いて、黒い雲がびゅんびゅん飛んでいきます
りっちーちゃんのトマト、大丈夫かなぁ

狭い場所だから、たくさんは咲かせられないけど
今年はいつもより種類が多くて、楽しんでいるの
地植えは手間がかからない宿根草が理想ですね~
しろんが食べてくれるなら、ハーブとかも植えてみたいんだけどなぁ

くうままさんへ
えーっそうなんだ~嬉しいな
私もなぜかアップで見るのが好きで
小さい頃はよく虫眼鏡でいろいろ観察していたの
顕微鏡とかで見るようなサイズの世界も大好きなんだ~

《花育》っていい言葉だね~
う~ん確かに、そんな風に育ったかもしれない
今《食育》って言葉もあるし、そういう心を小さな時から育ててほしいね
感動する心を失わないのが、若さの秘訣なんだって
それって“アンチエイジング”

これからもズズーンとアップ、見せちゃうよ
返信する
Unknown (まる)
2009-08-29 00:25:57
すっかり秋のお庭ですねぇ~

こちらもやっと涼しくなって、
ようやく秋が訪れました
ただ、我家で秋を一番に知らせたのは・・・
・・・私の花粉症でした

オリエンタルポピー素敵ですね
というか、叔母さんのお庭すごいっ

ガーデニングってすっごく心身にいい影響を生むらしいですよ
返信する
Unknown (ばじる)
2009-08-29 15:19:37
そろそろ、冷房が嫌いになってきました。
体がついていかなくなりました(笑

コスモスって言うとピンクかな、イメージが。
黄色もあるんですね。
よく、コスモス街道ってありますよね。あたり
一面がピンクなんです。

叔母さまは、素敵なお庭をお持ちなんですね。
お花って香りもいいし癒されますよね。
返信する
お返事です (しろんママ)
2009-08-29 17:50:58
まるさんへ
コスモスが咲くと一気に秋っぽくなるよね
でも意外と真夏のうちから咲き始めるんだよ~
オリエンタルポピーって本当にきれいなの
地植えにして増えてくれると嬉しいんだけどなぁ
叔母さんの庭はちょっぴりターシャのエッセンスが入ってる感じなの
土に触れている人って、なんだか元気で長生きしてる気がするよね

おおっ、そちらもいよいよ涼しくなってきたの?
秋を知らせるサインが、まるさんの花粉症ってお大事にしてください~


ばじるさんへ
オヤーッ、ばじるさん地域もいよいよ秋の気配がしてきた?
でもこれから残暑がきつい時もあるんでしょう、気を付けてね

うん、コスモスってピンクの濃淡とか白とかのイメージだよね~
でも最近、旭川では黄花コスモスをよく見かけるの
コスモス街道って、私も大のお気に入りの場所があるよ

叔母さんの庭は宿根草と1年草と実のなる木があって楽しいの
可愛い小物もいっぱいあるんだよ~
返信する

コメントを投稿

日常 草花」カテゴリの最新記事