時の扉♪心の兎びら

愛兎しろんの思い出、日々の中で見つける
嬉しい事楽しい事
母の思い出、新しい家族福多んの日常を綴っています

第54回旭川冬まつり♪

2013-02-14 14:01:28 | ドライブ・お出かけ色々

雪あかりバスツアーに行った次の日も穏やかな天気でした
叔母さんを誘って旭川の雪まつり会場へ
日曜日だったのですごい人出大勢の人で賑っていると何だかテンション上がりますね~

今年の大雪像と『トランスフォーマーMore Than MeetsThe Eye-』
人と比べてその巨大さが分かってもらえるかなぁ



会場で見かけた可愛い盲導犬
お仕事中なので触りたい気持ちをぐっと我慢しました



威勢のいいかけ声が聞こえて振り向くと何と氷で出来たお神輿さんです



まさか真冬の雪まつり会場で大好きなお神輿さんを見られるとは
会場を練り歩く威勢の良さに氷点下の寒さも吹き飛びそうです



スノーステージでの“わっしょいわっしょい
いやぁ~もうワックワクして一緒にステージで跳び跳ねたい気分になりました
(このお神輿、総重量が500㌔で担ぎ棒の重さを加えると600㌔にもなるそうです)



大雪像のてっぺんに上ってみました



高い所から見下ろすとこんな感じです
大勢の人達がまるでミニチュアのお人形さんのように見えますよ
向こう側にちょっと気になるものを発見



ググーッとズームしてみると氷で出来たキリンとカバさんです
雪だるまもたくさんありますね~



で、こちらに移動して可愛く並んだ雪だるまさんをパチリ



どれもこれも可愛いんですがあまりの数にとても全部は写せませんでした



会場内では雪だるまの制作体験コーナーがあって長い行列ができていました
(この雪だるま本体を作るグッズ、ものすごく欲しいんですがどうやったら手に入るのかなぁ



常盤公園の方を見ると白い馬さん発見



馬そり搭乗体験コーナーがありました
“乗る乗る~”と盛り上がってみたもののここもすごい行列で見るだけであきらめました~
でも可愛いお馬さんに会えてナデコ出来たから満足満足



今回1番可愛いって思ったキティちゃんと記念写真
後ろに見える長い列はロング滑り台『ぶんぶんスライーダー』の順番を待っている人達です
すべり台は2ヶ所あって大人も楽しめるんですよ



これは旭川のゆるキャラ『あさっぴー』をアンパンマンが助けている雪像です



あっ本物のあさっぴー発見
のんびり会場を散歩しているように見えるけれど、これは1人になる一瞬を狙ったものなの
あさっぴーと記念写真を撮ろうと子供達が長い列を作って待っているんです
去年はたまたま会場に現れてすぐの時だったから記念写真を撮れたけど今年は断念



会場を後にする寸前であさっぴーーにも会えたし、今年も楽しい冬まつりを満喫する事ができました


今年は冬のイベントをいっぱい楽しめて大満足
やっぱり“エイッ”って気合を入れて出かけなきゃダメだなって改めて思いました

そしてもうひとつ、今年はきっと出来ないだろうって思っていた
『我が家の雪あかり』
ちょっぴりでもいいからとにかくやってみようとただいま準備中です

出来上がったら見てくださいね


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きらめく雪あかりの世界へ♪ | トップ | ダイヤモンドダスト&雪あかり♪ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおお@@ (こむぎママ)
2013-02-14 15:59:12
雪像がそんな大きいものだったなんて
想像以上で驚きました。
そそ寒いからって縮こまってないで
思いきってお出かけしなきゃね。
といいつつ、3連休引きこもってしまいました。
雪まつり 行ってみたいが 遠すぎです。今日の一句w
返信する
冬まつり♪ (ひでやん&あやこ)
2013-02-14 17:02:45
旭川は今回の冬まつりお天気のいい日が多かったのかしら?
札幌は雪の日が多く、吹雪で雪像が見えない日もあったみたい。
私は7日午後に千歳でが1時間遅れでした
もちろんいない間も大雪でご近所さんや娘に除雪をしてもらったくらいです。
旭川の雪像は札幌に比べて横にとっても長いんだよね。
私は今年もで大通り公園を一周、
夜はとってもきれいで好きなんだけど寒くって降りたくなくって~
そうそう!しろんママさんお宅の雪あかりも楽しみにしてるよぉ~
返信する
お返事です (しろんママ)
2013-02-15 16:45:31
こむぎママさんへ
大きいでしょう~
旭川の雪まつりは大雪像の大きさにものすごくこだわっているの
この大きさからの滑り台はすごい迫力で大人気よ
今年はお天気にも恵まれてたくさんの人が見に来てくれました

冬まつりが終わると後は春を待つだけだなぁっていつも思うの
春を待ちながら来年の雪まつりも行こうと心に予約を入れました
こむぎママさんもいつかぜひ

ひでやん&あやこさんへ
今年は本当にいいお天気が続いて
開催期間が1日多かったせいもあって
すごくたくさんの人が見に来てくれたみたいなの
札幌はすごい吹雪の日もあってニュースで見てびっくりしたよ
でもたくさんの人が楽しんでくれたみたいで良かったね~

あやこさんも雪で大変な目に合ったんだね

今年はバスツアーにも参加して雪明りいっぱい楽しめたの
私も寒さに弱いから着ぐるみみたいに着こんで行ったの
しろんママ家の雪あかりも頑張るね~
返信する
Unknown (ナッツ母)
2013-02-15 21:58:23
旭川の雪まつりも規模が大きいよねぇ。
釧路は・・こっちは「氷まつり」と言いますが、
それはそれはかわいらしいお祭りですよ(笑)
いろんな表情の雪だるまもかわいいっ!
しろんママン宅の雪あかり、楽しみだなぁ~。
私は寒さですっかり出不精です。
返信する
お返事です (しろんママ)
2013-02-16 15:52:08
ナッツ母さんへ
なんだかね、色々なイベント見ていると
旭川の雪まつり頑張ってるよなぁって思うよぉ~
釧路には「氷まつり」があるのね
この時期北海道中が雪と氷で盛り上がるよね
ゼ~んぶ見てみたいけど、寒さに弱い弱点が

しろんママ家の雪あかりもこじんまりと始まりましたよぉ
めざすは無理をせず可愛く見える≪エコ雪あかり≫かな~
返信する

コメントを投稿

ドライブ・お出かけ色々」カテゴリの最新記事