時の扉♪心の兎びら

愛兎しろんの思い出、日々の中で見つける
嬉しい事楽しい事
母の思い出、新しい家族福多んの日常を綴っています

クリスマスの準備♪

2008-12-06 10:41:02 | 日常

この前やっとクリスマスグッズを押し入れから出しました
早い時なら11月半ばで出すのに今年はちょっと遅くなっちゃった
クリスマスの雰囲気は長ーく楽しみたいものね



結構たくさんあるでしょう
買ったもの、貰ったもの、作ったもの
こまごましたものが毎年少しづつ増えていくんですよね~
これを家のあちこちに飾っていくの
出すのも飾るのも片づけるのも大変なんだけど
その大変も楽しんでやっていますよ
飾り棚に1年中飾ってあるものも入れたらいったいいくつあるんでしょうねぇ

これは10年以上も前にキッドで買って作ったの

  

この時はまさか、しろんと暮らす未来が待っているなんて
夢にも思わなかったなぁ
手作りが大好きで、数え切れないほどの小物を作ってきたんだけど
ここ数年は全っ然作ってないな

私の手作り好きは母譲りです
母も年齢のせいか今はあまり作らないんだけど
子供のころ着ていた服もほとんど母の手作りでした

 

母の手作りのヨーヨーキルトののれん、かわいいでしょう
クッションカバーや季節ごとの家中のファブリックはほとんど母が作っているの
これは一個一個全部手縫いなんですよ



ヨーヨーキルトこんな使い方もしています
これは母がお嫁に来た時持ってきた年代物の足踏みミシン
もう骨董品って言えるものだけど、いまだに現役で働いていますよ

  

≪ママさんダンプでジャンジャン雪運び
そんな今の私からは想像もできないんだけど
昔の私は超病弱で就職どころ外出もままならず
体調に合わせて趣味と実益を兼ねて
と言うよりは生きがいみたいな感じで手作りの作品を販売していたの
どこにも出掛けられない私の代わりに
マスコットや人形、小物達があちこちに行っているという思いは
想像するだけで楽しく、幸せに感じた事を今も覚えています

今はなかなか手作りするきっかけやタイミングがつかめないんだけど
大好きな事だったんから
この先もずーっと続けていけたらいいなぁと思っているの


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピンクのお座布♪ | トップ | 乗せてみました♪ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ショコラママ)
2008-12-06 12:25:24
ショコラ家のクリスマスは超シンプルです!
今年はトナカイともみの木のポットカバーに
ポインセチア(しかも赤ではなく黄色の!)飾って オーナメントをちょこっと置いて出来上がり~!!

しろんママが作ったうさたん
トラセリアというブランドのうさぎさんに似ていて可愛いよ♪

↓ジジ顔王子ももちろんラブリーっす☆
返信する
今日は吹雪いたよ (nao)
2008-12-06 20:11:08
すごいクリスマスグッズだね~
うちはショコラママ以上にシンプルで...シンプルで...
これといって何も飾らない
だってすぐホコリまみれになるから~

ヨーヨーキルトってはじめて知りました。
キルトにもいろいろあるんだね
返信する
Unknown (snow)
2008-12-06 23:20:28
こんばんは!
私も、ず~っと前に買ったうさぎグッズを見ると、「いまは、本物のうさぎと暮らしているんだなあ」と思って、なんともいえない優しい気持ちになります。
特に、ピーターラビットが好きだったから、気が付くとあちこちにピーターがあります。

しろんママさんの手作り、特にうさぎちゃんのものなんて、優しい表情であったかくて
しろんママさんのお人柄が表れていますよ。

しろん君がそばにいて、お仕事もされて
ママさんダンプで雪運び♪
いまの健やかな暮らしが
ありがたいですね*^v^*
返信する
Unknown (まる)
2008-12-07 00:20:57
お久しぶりです

クリスマスグッツすげぇぇぇ~
出すのも大変だったでしょうが、仕舞うのも大変そう
うさぎさん可愛い

・・・というか・・・
ヨーヨーキルトすげぇ
やばい・・・(まるの中のなにかに火がついた
・・・しかしテスト中
お母様スゴイ
返信する
Unknown (ひでやん&あやこ)
2008-12-07 01:42:30
私はまったくダメなんだぁ~。
キルトも少しならやったことがあるんだけど、1つ完成したら、もういいやぁ~って感じ。
もひでやんが出してくれるまで待ってるし・・・。
でも確かクリスマスリースは作ったなぁ~
しろんくんたくさんのクリスマスグッズの中に埋もれてしまいそうだねぇ~。
イタズラはしないのかな?
ちなみに私の父は旭川で紳士服の洋服屋さんでした。
もちろん母もしっかり洋裁は出来るんだけど、
私はミシンも持ってないんだぁ~。
これもある意味凄いよね
返信する
Unknown (ショコラママ)
2008-12-07 08:34:58
またまたショコラママです

「キッド」では「子供」になってしまうので
きっと、キットかと…
なぁんちって!
返信する
お返事です (しろんママ)
2008-12-07 18:39:12
ショコラママさんへ
う~んショコラママは確かにそんなイメージだね
すごくシンプルにすっきりしたインテリアって感じがするもの
私これだけあっても、まだ増え続けているのだ

トラセリアって知らなかったから早速見てきました、可愛かった
作りたいなって思っても、これだけ時間が開いちゃうと
針を持つとこまでテンションが上がらないのだね~

↓ あははっ本当だキットだキット
  クリスマスキッドじゃ、=しろんママになっちゃうよン

naoさんへ
たっくさんあるでしょう
衝動買いはしないようにしてるんだけど、それでも増えてくの
えっnaoさんとこは、ショコラママ以上にシンプル
っていうか、何も飾らないの?
そ、それはちょっとばかし、寂しいのでは
あっそうだ夫sanの目につくところに大きな靴下を飾るって言うのはいかが

ヨーヨーキルト可愛いよ
ユニ○ロの無地のバックにアップリケしたりしてるの
返信する
お返事です (しろんママ)
2008-12-07 18:42:45
snowさんへ
やっぱり?やっぱりそう思った?
私も昔買ったうさ小物とか見ても感慨無量って気持ちになるの
そしてその頃考えてたうさぎさんのイメージと、しろんがずいぶん違うなぁって
こんなに表情豊かで感情豊かで、心が通じるなんて嬉しい誤解でした

手作りのうさぎさんの事、そんな風に思ってくれてとても嬉しいです
本当に今の暮らしがありがたいなって思っています
辛かったり苦しかったり、それを経験したからこそ
どんな小さな幸せもちゃんと感じる事が出来るんですものね

まるさんへ
お久です
私もまるさんのブログ、読み逃げばかりでごめんね~

グッズ結構すごいでしょう、もっとあるんだよ
今年はちょっと遅かったんだぁ、いつも11月半ばで出すんだよね
うん、大変なの~でもその大変も楽しいのがXmasなんよ

オッ火が付きましたか?
ヨーヨーキルトはコツをつかめば後は根気だけ
センスに関しては問題なしのまるさんだもの、素敵なの作ってね
返信する
お返事です (しろんママ)
2008-12-07 18:58:56
ひでやん&あやこさんへ
あやこさんは一つ作ると満足しちゃうタイプなのね~
クリスマスのキットっていっぱいあるから、つい買っちゃって
実は押し入れに数年前に買ってまだ作ってないのが何点かあるの
しろんはグッズを広げていると興味津々でクンクンしてるけど
コラーッて言うようないたずらはしないみたいなの

えーっあやこさんのお父さんは紳士服の洋服屋さんだったの
名前を聞いたら、もしかして知ってるお店だったりして
で、娘さんがミシン持ってないなんてふふっ確かにある意味凄い?
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事