「森のグレンタ」

このブログは下記に移りました。
http://morimusic.exblog.jp/

ストックホルム郊外

2006年05月27日 19時44分04秒 | Weblog
5月25日(木)にイェーテボリを車で出発して、ストックホルム郊外の長女の借りていた家まで引っ越しの手伝いに行ってきました。
ストックホルムの辺りは、かなり入り込んだ湖が沢山あります。そもそもストックホルム自体が、海に面しているとは云え、バルト海なので大西洋に面しているイェーテボリとは、また違った趣があります。そのストックホルムの周囲は、多くの湖に囲まれています。イェーテボリからストックホルムまで、湖だけを通って行く事が出来ます。湖と湖の間は、運河によって結ばれていてヨータ運河と呼ばれています。
何せこのヨータ運河、着工したのが1798年、政治家で海軍軍人だったBaltzar von Platenという人が着工し、全線が開通したのが1832年ですから、結構古い運河です。
スウェーデンは森と湖の国とか呼ばれますが、本当に今の季節が最高に美しいです。

最新の画像もっと見る