もりんの日々是迷い人

もりん。50代主婦。
×あり。子あり。
良い職場と幸せを探し求める日々。

私の家族は誰?

2023-08-13 13:52:00 | 日記
お盆で。 
娘が泊まりで遊びに来てくれて…

私は。今のご主人とは再婚で。
ご主人は初婚だけど、私には前の旦那さんとの間に2人の子供がいて。
子供と言っても、もぅ成人で。
前の旦那さん(子供にとっては父親)と一緒に暮らしています。

隣の市なので。会おうと思えばいつでも会えるのだけれど。
今は月2回。
会えるだけでも凄いことの様に思える。成人している娘が、わざわざ出て行った母親に会いに来てくれるなんて…自分はとても幸せなのだと思います。

子供たち。
上は男で、下が女。
上は軽い知的障害があって。
小さい頃は、将来が不安で不安で。 
今も将来的な不安はあるけど…
普通に仕事をして、自分のお給料で好きなことしてるのは、良いかなと思う。

下は。
普通に変わり者で。
異性に興味はないし、オタクだし(笑)自由。
でも。きっと。
変わってるからこそ、私みたいな母親にも、会いに来てくれるんだと思う。

娘が。年に何度か泊まりで来る時は。 とにかくご飯が大変。
いつもの倍以上作らなきゃならないから。 
だけど…生きてるって気がします(  ̄▽ ̄)

自分の作ったのもを食べてくれる人がいる。事も幸せだし。
ご飯の支度だけじゃなくて。
お風呂や寝床の準備、いつもより多い洗濯物。
自分の生活のためにする家事じゃなくて誰かのためにするっていうのが、満足感の違いなのだと思います。

パワハラ職場に嫌々通ったり、ご飯を作っても、ご主人は遅いから食べるのは1人…と言うのに比べたら。
仕事は辞めちゃったから『行かなきゃ』って義務感もないし。
大量に作って、娘とご主人と3人で一緒に食べるのは楽しい。 

もしかして。
ライオンズゲートで仕事を辞めたのは…この時間のためへの導きだったのかな?とさえ思う。

娘とご主人(今の旦那さん)は。
もちろん血は繋がってないけれど、なんか似てる。
インナーだけで家中ウロウロしてられるのは、もう本当の親子以上じゃないかと思うことすらある。 
なんか子供が2人ウロウロしてるみたいな感覚。

血は繋がらなくても『家族』な感じが嬉しい。

のだけれど…。

私。ご主人の家族たちには、どうやら、嫌われているらしい。

そもそも。
令和になってすぐ、姑と同居していたけれど。
あまりにご主人の姉弟と、その家族たちの出入りが激しくて。家にいても全く落ち着けないのが辛くて家を出た。
離婚も覚悟してだったけれど、ご主人は私と別の場所で暮らすことを選んでくれた。 
のが、今住んでいるところ。 
ご主人に多重ローンを負わせてしまった負い目がある。(T_T)

ご主人には申し訳ないけれど…
私はご主人の身内たちが嫌い。
みんな近くに住んでて。多分、色々な意味で距離が近すぎるんだと思う。

お盆のお墓参り。
ご主人だけが呼ばれて行きました。
私に気を遣ってくれたのかもしれないけれど…

なんだか私は家族じゃないって言われた様な気持ちになりました。

私は。
ご主人とは夫婦で『家族』だけど。ご主人のお母さんや姉弟、その家族とは『他人』で。
実の子供たちと、前の旦那さんは『大切な家族』だと、感じています。

私は実の両親とも兄弟とも、もう何年も会っていません。
生まれた時に一緒だった人たちだけれど、私にとっては『家族』と言う感じが今もしない。







最新の画像もっと見る