もりんの日々是迷い人

もりん。50代主婦。
×あり。子あり。
良い職場と幸せを探し求める日々。

なんか納得……

2020-04-11 22:48:00 | 日記
前記事の最後の方で
潰れそうな店って
見ててわかるって書いたけど…

この間までの店は長くはないかも。

そう思う理由は
確実に見ていた物の中に
あったようです。

さっき見ていたニュース番組で。

こんな騒動の時でも欠かせない店。
としてスーパーが
取り上げられていました。

そう。
私が仕事をしていたのも
スーパーのレジ。

危険なのは見ていても
仕事をしていても
感じてはいました。

これまでも記事にはしましたが
私が行ってた職場は
レジが自動つり銭機ではないので
金銭授受は全て手作業。

お金は誰もが触るもの。
色んな人の手をめぐるもの。

かなり汚いです。

お金だけじゃありません。
商品だって色々な人が触ります。
その商品もレジは触ります。


そんな手で、
新しいビニール袋を
自分が使いやすいようにと
いう理由だけで
開いてまとめて作り置きしていた
あの店のパートたち。

私も色んなスーパーで
仕事をしてきたから

最近ではポップアップ式?
と言うのかはわからないけれど
ティッシュみたいに
引っ張れば出てくるビニールが
置かれているから、本当は
わざわざ先に手でなんて広げる
必要はない。

レジの人間が
必要以上に何かに触るのは
衛生上でも良くない。
ということで
ビニールを開く行為を
禁止にしているお店もある。

ましてや。
このウイルスに
誰もが敏感になっている時期に
不必要に物に触る行為が
良いことなんて思えない。

なのに。
あの店の人たちは
みんなベタベタべたべたと
ビニールを作っていた。

私は。
こんな時期に
あんな風にビニール袋を触るのは
良くないんじゃないですか?
今は他の店でも
禁止してるとこ多いですよ。
なんて余計な事を言ってしまった。

レジのリーダーは
そうですね。〇ープなんて、
どんなに水気があるものでも
絶対レジの人はビニールに
入れないですもんね。
なんて言ってはいたけれど

パートたちに
ビニールを触る行為を
止めさせようとはしなかった。

そんな姿も……
私には見ていて疲れたのかも
しれない。


しかもその店。

オープン初日は
カゴの消毒をしたものの
それ以降は一切していない。

入り口に消毒は置かれて
いるものの

お客様が使う
サッカー台(作荷台)すらも
消毒することはなかった。

各レジにも
もちろん消毒なんてないし

レジに持ち込んだお茶を
手も洗わずに飲んでいる人もいた。

あまりにも危機感の足りない
店だったのだと思う。



脅かしたいわけでも
店をディスりたい訳でもないです。

ただ……

これだけコロナが蔓延してるのに
どうして「スーパーから出た」
なんて報道はないのか……と、
不思議に思いませんか?

既に無自覚な人が
出入りしてるかもしれないのに。

食べ物を扱う場所だからと
必ずしも清潔とは限りません。

多分ですけど
ちゃんと気を付けているお店は
気を付けてくれているとは
思うんです。

でも。
私がいたみたいな
衛生管理に気を遣わないような
お店には気を付けてと言いたい。

お店として
カゴ全部を消毒は無理だとしても
せめてサッカー台はこまめに拭くとか
レジに消毒を置くとか
それくらいはするべきだと思う。

だってスーパーは
今みたいな時には
とても大事なお店だと思うから。

食は生きていくためには
欠かせないのだし。


改めて私は。あの店を辞めて
本当に良かったんじゃないかと
ニュースを見ていて思いました。

自分のためにも
お客さんのためにも……ね。



可愛くて使うことが出来ない
サンリオキャラのエコバッグ
飾ってます(笑)


こんな時だからこそ
衛生面はより一層気を付けなきゃ
ならないのに
何にも考えない何も感じない
あの店のレジの人たち。

そういうお店が
お客さんに長く愛されるとは
やっぱり思えないんですよね。












最新の画像もっと見る