もりんの日々是迷い人

もりん。50代主婦。
×あり。子あり。
良い職場と幸せを探し求める日々。

やられちゃったなぁ……

2020-12-12 19:52:00 | 日記
今日は出勤で。

研修始まってから
初めてレジを
打たせてもらえました。
初めての接客です!

ひとりにはしないから
後ろで見てるから大丈夫
と、レジチーフは言いました。

いません!

3人、お客さんをやるくらいは
確かに後ろにいましたが……


研修して初めての実践。
レジ経験者とは言っても
この店のレジは初心者です。

わからないことがあったら聞いて
とは言われても
どこがわからないのか
わからない状態な訳です(笑)


商品のスキャンそのものは出来ます。
スキャンのやり方は 
どこでもそうは変わらないし

でも
会計のやり方は……
本当にわからない。

ポイントカードと電子マネーが
一緒になってるカードが
その店ではメインのようですが

ポイントのみのカードもあるし
電子マネーにはチャージもある。

口で説明されて
なんとなくのやり方はわかっていても
いざやってみると

支払いだけでも
電子マネー、
ポイント払い、
チャージしてからの支払いなど 
色々混合していて

おまけに今は
お得意様用の割引き券もあるそうで…
指定商品の割り引きと一緒に
全体の割り引きもあったり

どれからどう処理すれば
良いの?
な感じで。

しかもポイントで引いた後に
電子マネーの残高が足りないから
チャージとなると
操作をチャージまで戻して、
チャージした後に
また再度ポイント利用処理したり。

かなり面倒臭い。

頭ではなんとなくわかっていても
実際の操作が上手くいってるとも
限らない。

のに。
誰も付いてくれない。
とりあえずやってはみるけど…


経験者でちょっとスキャンが出来たら
経験者だから出来るわね
って放置状態にするって

私に言わせれば
経験者いじめだと思う。


他でレジ経験はあっても
この店では初めてなのに
勝手に出来るとか決めつけて
放置して

時々混むと2人制!
って入って来たけど
この店の2人制のやり方なんて
教わってないし。

割引き券のやり方聞いても
適当にお客さんとやり取りして
いなくなっちゃうし
いや、だから
この割引券どうすんのよ?って。

全然教えてもらえて
ないんですけど?

って感じて
どっと疲れました



まぁ…さ。
私は『研修中』な身な訳だし

仮に今日やったことで
間違ってたとしても
指導する人の責任
だと思うのよね。

間違えて覚えてくのも
研修なんだし。


でも結局。

求人にあった
『親切丁寧に教えます』は
嘘だったのね

誰に何聞いても
ぶっきらぼうに応えるし

帰りにバックヤードで
「お先に失礼します」って
何人もの人に言ったけど
返事してくれた人は
半分くらいだし。

なんだかなぁ……

この店
やっぱり苦手だなぁ


ただね。

やり方が合っていたかはともかく
久しぶりのレジ打ちは
疲れたけど楽しかった




余談ですが……

スーパーあるあるなのか?
私が務めるスーパーって
必ず
若くてぽっちゃりで
威張ってて教え方が下手。
な人がいる(笑)












最新の画像もっと見る