medsブログ

ようこそ!。日々の写真を載せていきます。
良かったらPC版で(画面最下入口)ご覧ください。

流星群とは

2018年12月15日 | 文章など

朝早くから用事があるので日課の散歩を四時から始めた。

星がきれいやなーと思って夜空を見上げながら歩いていると

流れ星が。あら、ラッキーなんて思ってたらまたひとつ。

やけに続くなと思いながら1時間の散歩中に数えながら歩いてたら

家に帰り着くまでに25個の流れ星が見えた。

どうやら双子座流星群が近づいていたようで。

昨日の21時頃だったら、1時間で40個くらい見えたんだって。

ちょっと嬉しくなった話でした。

 

music * ひるね / たま

コメント

牛ちゃんマン

2018年10月14日 | 文章など

大学時代の同級生のはなし。

そいつの下宿先の近くの吉野家近くを通ると

いつもそいつがカウンターで牛丼を食べているのを見かけると

後輩からタレコミがあった。

そいつはいじられやすいキャラだったので、

その日から牛ちゃんマンと呼ばれるようになった。

後輩からも。

そいつはまんざらでもない様子で

「なんでよ!」とかえすのだった。

 

music * 33才のリアル / 狐火

 

コメント

とりあえずでかい声で歌うこと

2018年10月13日 | 文章など

が必要なんだろう。
その方がやってて気持ちいいしね。
パワーボイスが持ち味なんだったら
活かさなきゃね。
とかなんとか。
聴いてる音楽がエモーショナルなものだから影響されてる。


music * 其処カラ何ガ見エルカ / eastern youth
コメント

10月なのかよ!!⁈

2018年10月01日 | 文章など

さあ皆さん泣いても笑っても今年もあと3ヶ月となってまいりました
ジリジリと加熱していくフライパン状態
まさにオール電化待った無しと言ったところでしょうか
おーっとここでブロディがカナディアンバックブリーカー!!
高さがあります。まさにこれはリングに大瀑布をあげておちるナイアガラ状態!!
さあカバーに入るブロディだが・・おっと谷津が素早くカットイン
カウントツーです
さあ長州髪を掴まれてハンセンの待つコーナーへ!
何が待ち構えているのか
おーっとハンセンコーナーから出て来た!何があるのか!?
なんと長州の背中めがけてブロディとこぶしの乱れ打ちーー!!
膝をつく長州!そしてこんどはなんだ?
なんと!もう一度掟破りのこぶしの乱れ打ちだー!!
まさに深夜になっても終わりを知らぬ祭り太鼓状態だー!!
さあ長州効いている!そしてハンセンがリングに入った!
左腕を突き上げる!長州ロープに振られた!
危なーい!ラリアットかー!!?

・・いや、エルボードロップ。



・・会議が増えてまいりますね。
ではまたみなさんご機嫌よう。


music * きゃべつ / たま

コメント

彼女のこと

2018年09月26日 | 文章など

はあーこっちもため息出るわよ。
まーたオチのない長い話が始まったわ。
わたしも良くこの人と続いてるなって
我ながら感心するわ。

・・でも、これって何だかんだ結局わたしはこの人と相性が良いって
ことなのかしら⁇

いやあー怪しいもんだわね。
どの位怪しいのかというと・・

1組の男女が高級なイタリアンのレストランへディナーを食べに出かけた。
2人は初めてのデートで、午後に待ち合わせをして映画を一本観た。
そのあと少しショッピングをしてから食事をしようってなったわけ。

映画はスイートでファニーなラブコメで、2人はとっても満足したわ。
観終わってから車に乗って男は言った。
「行きつけのお店があるから、そこで食事をしよう」
女は映画で気分が盛り上がったせいか、承諾をする。
さて、ここからなんだけど。

行きつけの店に行くのに男はカーナビをいじり始める。
「念には念を入れないとね」
そんなものかな、と女は思う。
男は少し郊外へ向かい、
「あれ、おかしいな」
なんて言い出すの。
「この辺のはずなんだけれど・・移転でもしたのかなぁ」
なんていいながらたっぷり20分、同じ場所(それは女にもすぐにわかるくらい)
をぐるぐると回り続けたの。
ようやく目指すお店に着いたんだけれど、席は予約で一杯。
「ごめんね。予約が通ってなくて。ちょっと厳しく言っておくよ」
なんて言って、ウェイトレスに偉そうな態度をとっているの。
それから1時間半後、ようやく席に案内される。
けどその席は入り口から1番近い席なのね、

「いやあいつもはこんなことないんだけどね、じゃあなんでも頼んでね。
あ、コースでいいカナ?」

ウェイターがワインを勧めに来る。
「えっ。た・頼んでませんけど・・あ、いいんですか?スンマセン!」
さっきまでは偉そうだったのに急に弱気になった。

「ワインはサイゼリアでは良くたしなむんだけどね。あ!ああ、もちろんこのお店でも
時々頂くんだけど、今は季節じゃないかな(❓)とか思ったりね」

というわけで前菜が運ばれてきたわ。
アボカドとサーモンのカルパッチョよ。
ここで男はウェイトレスに我慢しきれない様に言ってしまう。

「お。お刺身だね・・スンマセン!お箸もらえますか?お醤油も!
あと、ライス大1つね!」

もはや近所の定食屋に来ているかのような男の振る舞いに
女が抱いた、ここが行きつけだっていう言葉への思いくらい

怪しいってことよ。

いやーまいったわね・・

ってヤバい!あいつの口ぐせがうつったのかしら!


・・2人の行く末やいかに!?

(不定期連載「カイコは夜繭を紡ぎ、カラスは昼巣をばらす」続く)


なんつて。この2人の話は延々と続きそう。


music * yours ,mine,and ours / pernice brothers







コメント

秋でんねん

2018年09月21日 | 文章など

ふう、やれやれまいったな。

・・
あ、ごめんね。また溜息なんかついて。
溜息をつくと幸せが逃げるって?
でもね、最近の研究では溜息はストレス解消に効果があるらしいよ。
え?ああ、ネット情報だけどさ。
僕の悪い癖だよね。ちらっとネットで見た知識を偉そうに喋るの。
いや、今日は忙しくてね。すごく。
なんだかゆっくりとしたい気分なんだ。

どのくらいゆっくりかというと・・

とある郊外都市の話だけれど。
医薬品や医療機器の研究施設が集まった大きな町があってね。
それはまるで施設を中心にして放射状に商業施設、住宅の順にならんだバウムクーヘンみたいな町なんだ。
日中は人々が中心に集まるけど、夜は外側にある自宅へと皆んな帰っていく。
もちろんハイクラスな層しか住むことが出来ないし、残業なんて縁の無い世界だよ。
各会社には仕事で溜まったストレスを解消出来るスポーツジムやスパがあるし、
シネコンのフリーパスが全員に配られる。
皆んなが職場と自宅の往復に使っているのがバスなんだ。
自家用車を町の全員が使うとなると、たちまち渋滞が起こってしまう。
思慮深い町の人達は、公共交通機関を進んで使うんだ。

さて、そんな町のバス会社に、この春商業高校を卒業して(ただし、卒業数ヶ月前から自動車学校に必死で通っていた)やっとの思いで就職をした青年がいてね。
安全運転だし、人柄も真面目だから町の人たちにも好かれていたんだ。
彼は毎日早起きだから、夜はすぐに寝るようにしている。
ただ、その日は楽しみにしていた映画のレイトショーを観るためシネコンに出かけて帰りが遅くなった。
(もちろん定額を払って映画を楽しむ)
放射状の町の1番外側に彼は住んでいたから、帰りが遅くなってしまった。
次の日の朝、目覚めた彼は慌てた。1時間寝過ごしてしまったんだ。
慌てて職場へ向かって(会社は残念ながら町の中心部にある)、その日朝1番のバスを発車させた。
そこで彼は気がついた。今日は土曜日だってことにね。

町の人々の仕事はほとんど土日祝日は休みなんだ。だから皆んながいつも通勤で使うバスも
始発は1時間半ほど遅くなる。
ただでさえ中心部から住宅地へ朝向かう人は少ないんだけど、
土曜日だとなおさらなんだよね。
というわけで彼は次のバス停までの時間を持て余す。
いつもなら15分で着く道のりをぼんやりと走る。

その時のバスの車速くらいゆっくりしたかったんだよね。。

ん?あれ、また寝ちゃったかな。
きっと君も夜更かしをしたんだろうね。
しかたないね。試験も近いし。
どのくらい近いかっていうと・・

ハナシナガオの話は続くのです。


music * teenage symphony to god / velvet crush
コメント

食べ物とイデオロギー

2018年09月20日 | 文章など

生きていたいという本能が人間の欲求を支えているのだろうけど、
大義名分や政治的な目的の為に、自分の命を賭しても良いと考え始めたら
ちょっと危ないなと思う。

僕は以前から皆んなが生きる理由がなくなってきたり、少子化が進む事の危うさを
ブログで綴ってきたつもりだ。また、政治の世襲化の危険さも。

もしもあなたが空しさの中にいて、何かの、誰かの役に立ちたいと思っているのなら、
それはこの国のためなんかじゃない。短絡的に考えてはだめだ。
周りを見渡して、思い浮かぶ両親や兄弟や友達や子供や仕事先の人達や愛する人のためだけだ。
愛する人の役に立てない人がどうして国のための役に立てるだろう。

残念だけれどもこの国はまた人が戦地で殺される方向に舵を取りつつある。
いや、すでに何人も亡くなっているのかも。
命令を下す連中は決して手を汚さない。
卑劣な、痛みや貧しさを知らない人間たちだ。

僕らは共働きで子供を持つ大変さだったり、低賃金で暮らす余裕のなさだったり、
将来に希望を持てない絶望感の中で生きている。

政治家は自らの無能さと安全な身の上を棚に上げて、国民の弱みにつけこんでくる。

解決策は決して戦争ではない。

それが、言いたい。そしてみんなもそう感じていると信じたい。

コメント

お豆腐とミョウガ

2018年09月20日 | 文章など

⭐️あいさつでは「誠に浅学非才で至らない私ですが」と述べ、「低姿勢」をアピール。

そんな人が平和憲法をいじっていいのかね。
自分で言っちゃあ世話ないな。でも気がつかないんだよね。
本当にこの人はいろんなことに気がつかないんだと思う。
そして周りもイエスマンと彼の立場を利用している人ばかり。
平和が嫌なんだよな。
それは主国の意向なんだろう。
ずーっと戦争しているアメリカ。

本当に強い、自立した、尊い国なんだったら、
武力に頼らず外交手腕や対話で平和な、戦争を避けて来た姿勢を通して欲しい。
戦争は思考放棄だよ。
アジア周辺諸国では和平の流れなのに。

僕は慎み深く、秩序を守り、思慮分別のある日本が好きなんだけれど、
首相の思惑通りの改憲を行うようなら、自国の事が嫌いになってしまいそうだ。
そんな人が多数だと思うんだけれど。
皆んなどうだろう。





コメント

君は誰の為に赤い血を流すのかい?

2018年09月20日 | 文章など
国を守りたいんじゃないな。
戦争がしたいんだね。

主国から武器を買って
和平へ向かう国々へ睨みをきかせる。

何やってんだ?

独立を装ったひたすらの追従。
このままだとハシゴをはずされて孤立だよ。


music * からくりハウス / lappisch


コメント

飼っていた犬が死んだような

2018年09月11日 | 文章など

資格を取るためのスクーリングに行って来ました。
最近研修も無いし、久しぶりの座学だったのですが、
まずまず楽しんで取り組むことが出来ました。
16人が参加していたのですが、気になったのは皆さんの覇気のなさ。
皆さん職場では笑顔なのかもしれませんが、それにしても暗い・・。
僕はグループワークが好きなのですが、今日はなんだか班の人達まるでひとごとみたいな。
仕事休んできてる人が大半だろうからもっとやる気出せばねーと思うんだけど。
僕の隣に座ってた男の子なんて、まるで若い死神みたいやった。
僕らの仕事はコミュニケーションが大事なんだけどな。

なんだかなー。
阿藤快。

なんか僕最近ぼやいてますね。

まあー気になったので。日記代わりに。


music * join the dots / the cure
コメント

18時

2018年09月09日 | 文章など
あ、もうやってたんですね。ついてるな。

ああ、今日は早く閉めるからね。明日用事があるんだ。

あの、これをカレーに乗せて欲しいんですけど・・

なんだい?ああ、メンチカツかい。

そうなんです。いいですか?

うちはお客さんのリクエストにはできるだけ応えるんだ。
お安い御用さ。

ありがとうございます!

はい、メンチカツカレーだ。

いただきます・・ふう・・(食が進まない)

メンチカツならウチにもあるのに、なんでまたわざわざ買ってきたんだい?

じ、実は・・

(ガラリ)

こんばんは。

いらっしゃい。

あっ・・

あれ、2人は知り合いかい?

あら、いつもありがとうございます。

い、いえ。こちらこそいつもおいしいメンチカツをありがとうございます。

あ、わたしは角の肉屋でパートをしてまして、このかたいつもメンチカツを買ってくれるから覚えてるんです。

ああ、あそこの肉屋さんの。

(カアー)

このお店気になってたんですけど、わたしが仕事帰りの時いつも閉まってるから。
今日は開いてたんで、初めて来てみました。

そりゃありがとう。今日はたまたまだけどな。
うちは材料さえあればお客さんの好きなものは何でも作るよ。

へぇ、面白い・・。じゃあ、メンチカツとビールください。

(!)

へえ・・じゃあメンチを揚げるからちょっと待ってな。

あ、お客さんもメンチカツ!
本当にお好きなんですね。今日もお買い上げいただいて。

あ、は、はい。

カレーに乗せても美味しそうですね!お客さんがいつもメンチカツを買っていくんで、
わたしも久しぶりに食べたくなって。

はいよ。メンチカツとビールだ。

商品はなかなか食べる機会がなくて。
いただきます。うん、これこれ。

お、おいしいですよね、メンチカツ。

そうですね。でもお客さん毎日メンチカツで飽きないですか?

い、いえ。僕はメンチカツが好きで好きで・・

しかしカレーに乗せるって珍しいね。

じ、実は・・
わたしは最初はメンチカツ目当てにお店に通ってたんですけど・,

ははあ。

ええ、なんというかそのうち・・。
あ、あなたのことが気になり始めて・・

えっ

覚えてもらおうと思ってメンチカツばかり買って帰ってたんです。
しかし毎日食べているとおっしゃったように飽きが来まして・・
醤油をかけたりソースをかけたり味を変えてみるのですが・・
今日はどうやって食べようかと思っていたところ、このお店の評判を聞きまして。
大好物のカレーに乗せたら、また美味しくいただけるかと・・

まあ、そうだったんですね。

すみません・・

いえ・・・・
マスター、わたしにもカレーライスをください。なんだかとってもおいしそうだから。
わたしもカレーが大好きなんですよ。

なんだか2人、気が合いそうだよ。


music * singles / todd rungdren


コメント

貴族とは

2018年08月20日 | 文章など

ランタナですね。

さて、先日仕事中に熱っぽさを感じて
検温したら38℃あり、びびって早退したわたしだす。

その日はそのまま真昼間からグーグー寝まして、次の日熱を測ったら36.3℃。
下がったのは良いのですが、2日前から左の脇腹が痛いのが気になってまして、
かかりつけの内科を受診しました。

皆さん、訳の分からないお腹の痛み。しかも局部的なものというのは怖いものです。
ひょっとして・・腸炎!?とか、結石!?!とか、
あわわわ・・もしかしてもしかすると・・ガガガガガガガガがガガガガガン!!!??なのか!!俺は!!?
この若さで!??

・・・ガン・・イコール・・・・死・・←おおげさ

・・・チーン・・


・・・わたしはビクビクしながら内科の扉を叩きました。

女医の先生は、「右側なら盲腸とかあるけど、左はねぇ・・便は出てる?」
と、便秘を疑って来ました。
まさかこの恐怖の痛みが便秘なんて・・
毎日3回ウンコする僕は、「出てます」と自信たっぷりに言いました。

怪訝な顔の先生は、わたしの腹部レントゲンとエコーの検査をして

「何もないですね。結石もないし。筋肉痛だと思いますよ」

という診断をくだしました。

何もないないないないないない・・
筋肉痛つうつうつうつう・・・(脳内エコー)


わたしは自分の臆病さと、診断結果による容態の想像とは異なったあまりの軽さにクラクラしました。
言われてみると、病院に来た時よりもだいぶ痛みが引いた気がします。

「シップでも出しましょうか?」

「い・いや、、いいです…」

待ち時間含めて3時間。
僕はドッと疲れて病院を後にしました。
3000円の検査代が印刷された領収書を握りしめて・・



music * kveikur / sigur ros




コメント

日差し

2018年08月03日 | 文章など

強し。
でも俺は決めているのさ。
こんな気候だからこそ、あの言葉は言わないってね!


・・・ふう。それにしても◯いね。
こんなに◯いのはオイラが生まれてこのかた
初めてじゃないかい?。

おい!お前!
うちわを持って来てくれねえかい?
全くこの真昼間じゃあ長屋に風も通りやしねぇ。
この夏はどうにかしてるねえ・・


お、ありがとよ。
これこれ。やっぱり夏はこいつだねぇ
真ん中の穴に切ったキュウリを詰めれば酒の肴にピッタリ・・

・・ってコラア!!

こりゃあうちわじゃなくてチクワじゃねえか!!
だれがこんな真昼間から一杯やろうってんだい!

うちわを持って来い!

・・そう、これこれ。
アナタは・イキトシイケルトキ・コノモノヲ・アイシツヅケルコトをチカーイマスカ?
・・デハ、コウカンシテクダサーイ。。

誰がパートタイマー牧師やねん‼︎
これは指輪だろ!ゆ・び・わ‼︎

全く気が利かないやつだねお前は!!
早くうちわを持って来いっつーの!う・ち・わ!!

・・うーん、迷っちゃうなー。
大好きなあの人にあげるバレンタインチョコレート。
どれがあの人の好みなんだろ。
いろんなメーカーのがあるけど・・。
よし、これにキーメタっと❣️

・・・って・・ハア・・
ゴディバねゴディバ・・

ああ、なんだかオイラ頭が痛くなっちまった。季節外れやし。
ちょっと横にならせておくれ・・ああ、夕飯かい、要らないよ・・。


深夜


うーん、うーん。
ああ、オイラどうしちまったんだろう。
頭が痛いし冷や汗が止まらねえ。

こんな真夏に風邪でもひいちまったってか。
情けないねえ。
ん?額が妙に冷てえ。それに、なんだかパタパタ音がして、涼しい風が・・


明転


朝になって起き上がった男、額の手ぬぐいに気付き、それを払ってすっかり元気になった様子。
布団の傍には氷が溶けた洗面器と、うちわを握りしめたまま眠りこけている妻。

今年も夏が過ぎて行きまする。

チキチンチキチン。


music * inni / sigur ros

コメント

8年間

2018年07月15日 | 文章など
1Q84全3巻をやっと読み終わりました。
1巻を借りたのが去年だったから、
そーとー読み終えるのに時間がかかった。

まあ、3巻の途中から物語が動かなくなって、わたしの読む気も
動かなくなってしまったのが原因なのですが(3巻だけで10回くらい借りた)←迷惑。
なんというか、設定はとても興味を引くのに尻つぼみに終わったというか・・

ああ、わたしごとき虫ケラが春樹先生に意見を物申すなんて!
先生!ノーベル賞受賞待ってます!←本気


music * talulla / the go-betweens

コメント

terrible

2018年07月08日 | 文章など

人の死に関する大きなニュースが続いた。

オウム・水害。

我が国のトップは、二日酔いの顔で口先ばかりのコメント。

この人、ほんとに国民の命とかどうでも良いんだろうな。

きつい。

さすが実の父親(晋太郎)に
「お前は政治家に1番大切な”情”がない」

と烙印を押されてしまった人物。

国内がこんな状況の中
本当に11日からのフランス外遊に出かけるならば
(自衛隊をフランス軍と行進させるらしい)
まあ、本当に頭がおかしいのかなと疑ってしまうな。

ふう。やれやれまいったな。





コメント