♪音の広場♪ サウンドジムあしかがはアマチュアプレイヤーのプラットホームです。

各楽器のスクール、貸スタジオ、コンサートホールの運営を通して、音楽を楽しむ方のための交流スペースとなってます。

セッション講座・・選曲例 固定曲編

2017年07月07日 16時29分18秒 | オーナーのひとりごと

まずは・・ブルース系以外で・・・・

〇Wonderful tonight - Eric Clapton
https://www.youtube.com/watch?v=xl7Hd2r0LOs

Aメロ G-D-C-D  サビ C-D-G-Em-C-D  

途中、Aメロを繰り返してソロ合戦、最後もAメロを繰り返してソロ合戦。

〇Jimi Hendrix - Hey Joe
https://www.youtube.com/watch?v=5eJz0kdOrLw

C-G-D-A-E  の繰り返し

〇Stand By Me • Ben E. King
https://www.youtube.com/watch?v=pHa4pvspCqc

ド定番かも・・です。

A-A-F#m-F#m-D-E-A-A

邦楽では・・・

〇日曜日よりの使者
https://www.youtube.com/watch?v=pk6q3QriUDw

C-C-F-G-C-C-F/G-C

〇わたしは泣いています
https://www.youtube.com/watch?v=i1g_V-mOKvA
(キーは違います)

Am-E7-Am-E7-Dm-Am-E7-Am-E7-E7-Am

なるべくコードが少なく・・・ なんとかその場で弾けそうな内容なもの。
アコギも参加できる。コードバッキングだけでもいいですね。
歌も、時にはアバウトでいいかもですね。

セッションでも・・・・ ソロ合戦、ソロまわしがやりやすそうな曲を上げてみました。

もちろん、曲を知る・・ということが必要になってしまうかもしれません。
無論、ブルースもそうなんですけど。

固定曲は、ハウスバンドがあって、進みやすい・・・というのもありますね。

エレキギター、アコギ、ベース、ドラム、ボーカル、その他・・
どんなパートも参加できます。
ぜひ、トライしてみてください。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルース・・etc セッション... | トップ | 司会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オーナーのひとりごと」カテゴリの最新記事