♪音の広場♪ サウンドジムあしかがはアマチュアプレイヤーのプラットホームです。

各楽器のスクール、貸スタジオ、コンサートホールの運営を通して、音楽を楽しむ方のための交流スペースとなってます。

試してみてほしい・・・。

2021年01月24日 23時28分53秒 | オーナーのひとりごと

最後まで演奏できますか?
最後まで歌いきれますか?

Youtubeもあるし、カラオケもあるし・・・
練習環境には事欠かない時代です。

自分の楽器を中心に、環境を変えてみることは、
とても良いトレーニングになります。

場所を替える・・
パートナーを替える・・・
時間を替える・・
ソースを替える・・・

どんな環境であっても、自分の演奏に違いはないはずです。
もちろん、やり易さ・・ やりにくさ・・は、ありますけど。

そんな中で、一番の練習環境といえば、
何物にも力を借りず一人で演奏すること。

カラオケが無ければ、頭の中でカラオケを流す・・・
元曲がわからなければ、なんとか思い出そうとする・・・

自らの中で、どれだけのことができるのか・・・
ぜひ試していただきたいです。

黙々と最後まで演奏出来たなら、それはしっかり自分の力で
演奏できたことになります。

なお・・・ ノーミスとかの完璧を求めるものではありません。

3分の曲ならば、きちっと3分の演奏をしなくてはなりません。
単純な繰り返しになったりすると、ついつい、ショートカット・・ 早回し・・
したくなりますが・・・ そこは・・・ 演奏しているのですから、我慢してください。

間違っても、引き直しなとしてはいけません。演奏に「引き直し」など
ありえないのです。時間は戻りませんので。

何が無くては演奏できないとか・・・
ここでは演奏できないとか・・・
そのようなことは、「演奏できる人」にはありえないことなのです。

結構、厳しい条件ですけど、ぜひぜひ挑戦してみてください。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またこの日が・・・ | トップ | 今だから・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オーナーのひとりごと」カテゴリの最新記事