♪音の広場♪ サウンドジムあしかがはアマチュアプレイヤーのプラットホームです。

各楽器のスクール、貸スタジオ、コンサートホールの運営を通して、音楽を楽しむ方のための交流スペースとなってます。

なぜそんなに速く弾く?

2024年07月18日 21時15分10秒 | ちょっとしたギターレッスン

生徒さんが繰り返し弾いてる音を聴いて・・・

「なぜ・・そんなに速く弾く?」

「その曲、そんなに早くないよ」と。

一生懸命弾くこと、反復練習が「過熱」を招いてしまうのも原因のひとつ。
そのまま続けていれば、オーバーヒートして、疲れて、ぜんぜん弾けなくなったりして。
ちょっと休んで、再び弾きはじめてみれば、状態は元に戻っていることもしばしば。
ちょっと休んでクールダウンできたからなのでしょう。

そんなことに気づくことも大切です。
また、そこまで「熱中」できるのも素晴らしいことです。

ただ、今まさに、覚えようとしているときに
「速く弾こうとする」のは禁物。

生まれたばかり赤ちゃんを走らせようとしているのと同じ。
いくらなんでも殺生です。

しくみを理解し覚えるステップと繰り返してより潤滑に自分のものにしようとする
ステップではテンポは違うのが当然。

しくみを理解しひとつひとつ覚えていくには、ゆっくりとゆっくりと。

慌てずにひとつひとつ。面倒なのはわかってますが、へんな内容で覚えても
先が見えてます。まず行き止まりでしょう。

慎重に。粘り強くです。

速く弾くのは悪いことではないと思います。わかっているなら。
ただし、その曲はそんなに早くないけどね・・。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はこれだけでいいよ。 | トップ | 8/3は足利花火大会、お盆中も... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ちょっとしたギターレッスン」カテゴリの最新記事