♪音の広場♪ サウンドジムあしかがはアマチュアプレイヤーのプラットホームです。

各楽器のスクール、貸スタジオ、コンサートホールの運営を通して、音楽を楽しむ方のための交流スペースとなってます。

ボトムアップとトップダウン

2018年08月15日 11時48分05秒 | オーナーのひとりごと

演奏のためには、下から・・・と、上から・・・が必要ですね。

下から・・・
この曲を弾くためには、右手はこうして、左手はこうして・・・
具体的な一挙一動を定め、繰り返していきます。
そして、描くイメージに近づけていきます。

上から・・・
目指す雰囲気を作り出すために、
右手、左手・・・の具体的な動作を定めていきます。

どっちがどっちの話にもなりますが、
上から下ろしたものと下から積み上げたものが
「出会った」ところで目的を達成する道筋が見えてくると思います。

自分の歩くところしか見てなければ自分の現在地もわかりません。
また、周りの景色ばかりみていれば道を歩くことに支障がでるかもしれません。

下から・・・に、偏っても結構ですし、
上から・・・に、偏っても結構ですが、

偏っていることに気付くことが大切。
これがなかなかできないとは思います。

お一人で練習されている方は、ときには、他人のアドバイスを
受けてみるといいです。

仮に、その他人がギターのことを全く知らない人であっても
結構、痛いところ突いてくることがあります。

それで、「ハッ!!」としたことが何度かありましたし、
一人経営の私にはこれからも・・・・・。

ネットや書籍・・・ そんなところから自己啓発的なスキルを
磨いているつもりでも、肝心なところを磨いてない・・・ことも
しばしば。

私にとって、生徒さんとのレッスンは仕事であり、
そんな気付きを得る大切な時間でもあります。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私と生徒さんしかわからない... | トップ | 市民プラザウクレレ教室 今... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オーナーのひとりごと」カテゴリの最新記事