♪音の広場♪ サウンドジムあしかがはアマチュアプレイヤーのプラットホームです。

各楽器のスクール、貸スタジオ、コンサートホールの運営を通して、音楽を楽しむ方のための交流スペースとなってます。

ボーカル抜きのバンド練習

2021年09月22日 23時50分50秒 | オーナーのひとりごと

練習します。

せっかく集まったのだから、集まったメンバーだけでも
合せておきたいです。

ということで、生徒さんのバンドですが、ボーカル抜きの
練習を行いました。

ボーカル抜き・・・
主役不在なんですね。
いかに、その主役に構成や進行を頼っていたかが、いざ不在となると
よくわかります。とにかく、メンバーひとりひとりが曲をしっかり覚えてないと
すぐ「今どこ・・?」「次はどっち・・?」となってしまいます。

やっぱり、Bandも共同作業です。ひとりひとりが自分のやることを
理解し、全うしなくては、または、しようとしなくてはならないのです。

そんな意味では、メンバーが欠けた時のバンド練習は、意外な課題を
与えてくれます。普段できない細部の打合せなんかもできますし。

なかなか皆さんこんなご時世の下のことですから、
すべて万全とはいかないかもしれませんが、
「本来はそうありたい」という気持ちを確認いただければと思います。

自分のパートは誰も助けてくれない。助けられない。だから自分が覚えるしかない。
これはレッスンでも常々、私からも申し上げております。
そして、「できるできないよりもまずはしようとしてるか・・?。」
それがとても大切なのです。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分も気を付けなければ。 | トップ | 市民プラザへ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オーナーのひとりごと」カテゴリの最新記事