Moonfish's ちょっとみょうな話

最近は主に家庭菜園やってます。日頃の他愛のない話も含めて怖いお話はあまりないです・・・(^^;;

占い

2005年06月01日 20時48分29秒 | 妙な話
ここ何年も色々な占いが出てきたが、絶対これ! というものは無かったように思う。
占いの話で最近特に耳に入ってくるのは、占い依存症とでも呼ぶべき他力本願な人達のこと。必ずと言って良いほど占いが当たる当たらないで大モメしている。
そういう人達は、症状が悪化しすると占いのとうりに生きていかないと不安だとか、相性が悪いと占いに出ていたので離婚したとか、あきれた生活をしている。
なんか、占いに頼ってそれ以上のことをしない人生って、面白いんだろうか? 占いに何を求めているんだか、私にはよく分からない。
確かに何か迷ったときに「こうしなさい!」と言い切れるアドバイスが欲しいこともある。でも、結局は自分で考えて行動しなければいけないパターンにはまっているんだよね。(--;;

『こうしたいけど、どうやったらうまい具合に事が運ぶか』
そういう理由なら、占いだけでなく他にも情報はあるはずなんだけど、占い依存症の人は今日起きてから寝るまでの間に「何をするか」から始まって、方角だ食事の種類だ、ラッキーグッズだと一人大騒ぎしている。
それこそ信じられない~!(><)

人生の岐路に立ったときは、とりあえず自分で決めようよ。
間違えたらその時はその時で対処を考えようよ!

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
占いは (もー。)
2005-06-01 22:55:46
当たるも八卦、当たらぬも八卦。所詮運命の全てが分かるものではないし。

全てが当たるのなら、それは占いではなく、預言と言う。

ある人がそう言っていた。

確かにそのとうり!
返信する
決めごと (ふゆ)
2005-06-02 21:41:02
私は人生において、たとえその道が一番良いと100人が100人とも言おうと、

自分が探して選んだ道以外は選択しないことにしている。

家族経営の会社などに居たら、一生自分の道など作れない気がするから。



気のせいかもしれないが、親戚や知合いでその道を知っている人がいると、

助けてもらったりして努力しない自分を知っているからだろうと思う。(笑)

「この道を行けば、どうなるものか?

行けば分かるさ~、だぁ~~っ!ヽ(`Д´)ノ」



お菓子を買うときも迷ってはいけない。

新製品は大人買い、買えば分かるさ、迷わず買えよ!

だぁ~~っ!ヽ(`Д´)ノ
返信する
自分が答え (とと)
2005-06-03 00:59:30
なぁんて。

携帯のメール配信ストップしました。

同じメッセージが巡り巡って配信されるだけなんだもん料金がもったいないって気がして。

石橋を叩いても叩いても渡らないが突然矢のごとく突っ走る私なので自分に任せるほうが気楽なんだもん(笑)性格を把握できた事だけ得したのかな。
返信する
未来は (もー。)
2005-06-05 21:10:29
占いがよくないってことじゃないよー。(^^;;

ただ、どっぷり浸かってしまうと一つの選択肢しかないことになるじゃない?

だれだって自分に都合よく、ラッキーな道を選びたいもの。でもそれじゃ自分の(精神的・肉体的な)身にならないんだよね。問題解決方法の一つとしてのアドバイスって事ならいいと思うのよ。

占い師だって、予言しちゃうと、その人の人生に責任持たなきゃいけなくなるからほとんどの人達は言い切ったりしないじゃない?(笑)

言い切る人は、はずれたら責任をどうとるつもりなんだろうね・・・っていつも思う。(^^;;
返信する
TVや週刊誌やwebの占い記事 (マルコ。)
2005-06-06 10:05:26
昔からの有名どころはどうかわかりませんが、

名前は占い師らしくても、ほとんどの場合「普通~の売れない作家」が作成してます(^^;

作り方は人それぞれですが、アタシの知り合いは「好きだから」とタロットカードを使用。

自分のことを占うときのように12星座の順に占っていき

そのカードの意味を元にしてターゲットの年齢層や今の流行に合わせた文章を考えて「今日の運勢」としてUP

彼女の場合、テキトウとはいえタロットで占っている分だけ良心的なほうらしいです…占いもしないで「ひらめきよ♪」とテキトーにやっつけちゃっている人も知ってるし涙



まじめにやってるかの見分け方は、…TV等で顔さらして仕事できるかだけらしいです。それじゃぁお顔のお皮がお厚いお方のことは見分けられない笑



お店で占いをしている人は「占い師養成所」のようなところ(通信教育もあるらしい!)出身者も多いらしいけど、占いの現場なんて主に密室でおこなわれるので、本人が「霊が降りた」と言い張れば成立しちゃうし



本物からテキトーまでいろんなセンセイがいますけど、当るも八卦当らぬも八卦と思って自分の都合よいように解釈すればいいやぐらいにしといたほうが、実態がわかったときに幻滅の程度が少なくて済んでいいかも(^^;
返信する
占いジャンキー (たかりん)
2005-06-06 16:29:26
生活すべてを占いで決めてれば、何も考えなくて良いけれど、人生の苦楽は全く味わえないよね。

まぁ、「苦」が嫌だから占いするんだろうけど。



恋愛事を占いに頼っている男を知ってる。

キモ~イ・・・と言うより、話聞いててイラツク!自分で決めんかい(恕)。占いしか信じられなくなっているので、人の話は聞かない占いジャンキーです。困ったもんだ。
返信する
うわっ!(@O@;; (もー。)
2005-06-06 20:45:17
>マルコ。

まじですかぁ~!(><)<普通~の売れない作家が作成

そのへんにタダで置いてある情報雑誌とか、そうなのかも・・・いいのか!

ひょっとして、当たらないから高級占い師(?)に走っちゃうのかなぁ。(--;;



>たかりん

最近、「電車男」の本を読んだけど彼はアドバイスを見知らぬ相手(複数)に頼んだとはいえ、ちゃんと自分の意志の方向に沿って行動したし、まるっきりの他力本願ではなかったってことで私の中ではそこそこ評価されているんだけどね。そのジャンキーはむしろオタクそのまんま・・・かも。(--;;

殴ってやりたい・・・

返信する
まじっす~(^^; (マルコ。)
2005-06-06 23:22:41
だってアタシも「タロット占いがすき♪」って言っただけでメルマガの占いコーナーに原稿作成を頼まれたことあるし汗

…もっとヒマでお金に窮してたら引き受けたかも←こら!



アタシ程度の名も無い占い好きフリーライターどころか、占い好きですらない編集部員が作成してる雑誌も知ってるしさ…



高級というか高額の占い師だって高いから当りそうに感じるだけで中身はどんなもんかなんて何の保証も無いですわよん



大抵は身なりやら年齢やらで推測できるような当り障りのないことから話し始めて、お客さんの言葉の端々に出てくる情報を元にだんだん具体的に話を展開していくだけで、内容を冷静にチェックしたらほとんど世間話レベルの場合が多いんだけど、それでも話ができるだけでストレス発散になるから人気に繋がってたりとか…



だから、も~さんちのような自動的&機械的に占えるシステムのほうが「純粋な運?」が入り込めるだけ、アタシ的にはまだまだ好きなのでした笑



しかし、たかりん知人のソノ男性…

そんな風だからますます相手にされないのかもって事実に早く気が付いたほうが…哀れ…



今日の「テレビの力」でも「黄色い家で占ってもらって死ぬ時期を言われた」って情報がいっぱい寄せられたってのがあったけど「死ぬのを避けるには、お金を払って失踪して…」のように言われた可能性もある?とかも言ってた…ソイツって犯罪者じゃん!警察なにしてんだろ~?!いつかの「白い集団」に近いものを感じました…信者も多いらしいし…怖いぞ…
返信する
えらっそうに書いたけど (とと)
2005-06-07 16:34:28
たまたま次の日に印鑑屋と話す機会が出来色々相談にのってもらたの。これ、吉相印にする人も多いと思うけど実は年代によって買い替えが生じるとか(掘りなおし出来ない)3点セットになってる理由とかいろいろ聞いてきました。

でもね、作るには朝ある事を40日間する事、毎日することをしないと渡せませんとのこと。心の開拓も必要なんだって。ほら石橋叩いて渡らない性格、叩きすぎちゃって壊れたらどうすんの?って言われたよ(爆)運気を変えるのは努力が必要だと思いっきり知らされた4時間でした。



>人生の岐路に立ったときは、とりあえず自分で決めようよ。

間違えたらその時はその時で対処を考えようよ!

これ、まじで印鑑屋で事実を知って良かった。
返信する
>もー。、マルコ。 (たかりん)
2005-06-07 17:03:08
そうなんだよ。

彼女との別れの原因はその辺にあるように思うんだけど、本人は気がつかない。新しい彼女ができないのも、自分のせいではないらしいデス。彼女だけでなく、友達も無くしかねないよね。

占いコーナーに通いつめる男の図・・ちょっぴり怖い

返信する

コメントを投稿