Moonfish's ちょっとみょうな話

最近は主に家庭菜園やってます。日頃の他愛のない話も含めて怖いお話はあまりないです・・・(^^;;

ご飯給食

2005年05月22日 07時45分28秒 | 食べ物
なんか、給食シリーズになりそう。(笑)
同僚のお子さん(中学生)は、給食が出ないのでお弁当持参なんだそうだ。
横浜市は学校給食は小学校だけなんだって。
私の実家のほう(茨城)は、中学まで給食があったよ。

中学の時にご飯給食が始まって、週に2~3回パンのかわりにご飯が主食になるようになった。
(四角いアルミのお弁当箱のような容器にご飯がすでに入っていた。)
このとき、給食当番(配膳をする当番ね。)になると、小憎らしいヤツのは
ご飯容器を両手で持って、思いっきりシェイクする。
すると、ご飯は容器の中でおにぎりのように堅く小さくまとまって、とても食べにくかった!(爆)
容器の中にはさほどぎっしりご飯がつまってる訳ではないので、シェイクすると寄ってしまうんだね。(^^;;
(悪魔?)

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~い(^○^)かえるだ~♪ (マルコ。)
2005-05-22 21:18:17
もう梅雨入り先どってますね(^^)



ごはん給食って制度的には経験無いのですが

ときどき炊き込みご飯やお赤飯が出るときがあってその日は「うおおお!ご馳走だ!」と喜んで食べてました

ご飯給食の時代の人たちってパンとご飯とだったらドッチがご馳走に思ってたんでしょう…

返信する
ごちそう ()
2005-05-22 21:59:16
給食は小学校のみなんで記憶が曖昧だったりするですが

ご飯は月2回くらいだったように思います。

そのうち1回はカレーライスね。

白ご飯(というか具無しご飯)が苦手だったので

小2で茶飯が出たときはとても辛かった(ほとんど食べられない)のが忘れられない(^^;)

というわけでわたしにとっては2色揚げパンか

食パン+フルーツ入り生クリームスプレッドの方がご馳走でした。

わたしは「ご飯給食世代」とは違うような気もしますが一応。
返信する
弁当は… (ふゆ)
2005-05-22 22:12:21
弁当はもろに家庭の個性が出てしまう諸刃の剣。

私は高校になって弁当になったが、時々給食の有難さを

思い知ることになる場合もあった。(笑)

2年からは弁当屋で買うか、購買部でパンを買ったが。

<アルバイトしてたから余裕があった



現代の母親が弁当を作ると聞いて、鳥肌が立つ気分だ。

レトルトばかりの弁当で中学時代を過ごして良いのだろうか?

最近は二十歳で糖尿病になる人もいるという。

コンビニの弁当ばかり食べているかららしい。



おかずの好みは色々だけど、パンでもご飯でも飲み物が

牛乳ってのが辛かった…ただそれだけが。

でもみんなと同じ物を食べるので美味しかったんだろう。
返信する
ご飯給食 ()
2005-05-23 16:31:28
今もうちの方(もー。の実家とさして遠くない)は、中学まで給食だよ。

高校でも某私立では給食らしい(それだけで、上の娘を私立の高校へ行かせようかと、一瞬思ったわたくし)。



小学生の下の娘は、毎週月曜がご飯の日。

市から支給されたアルミのご飯入れに自宅から白ご飯(梅干しは可、ふりかけは不可)入れて持たせるのでありました(その入れ物を中学卒業までの9年間使う)。

返信する
追伸 ()
2005-05-23 16:35:01
給食の話題からそれてしまってごめんなさい!なのですが・・・。



今週末、ミニチュアダックスの華ちゃんが我が家にやって参ります。
返信する
横浜なもんで (たかりん)
2005-05-23 21:00:31
小学校までしか給食なかった。

国家のたくらみでパン食奨励の名残があった時代が尾を引いている時代だったので。ソフト麺以外はパンだった。

先割れスプーンだったし・・・
返信する
市と郡は違うらしい (とと)
2005-05-23 22:23:50
高校が、入試に行った時は学食があったのに入学と共に廃止。それで中・高は(どちらも公立)弁当。四日市市は中学も市立は弁当だったがとなりの三重郡というところは中学も給食だったらしい。



小学校の米飯は、月数回で何ヶ月かに一度はランチルームに移動し校長と楽しく?食べました。

カレー以外はプラスチックのお茶碗にごはんをよそってもらい飲み物は牛乳OR乳酸菌飲料という組み合わせがとても嫌でした。弁当のご飯って片寄らないように詰めて箸を折ってしまったことがある。
返信する
すっごい地域差が・・・ (もー。)
2005-05-24 20:23:13
ご飯給食もそうだけど、同じ国内で義務教育中であっても中学で給食がアル・ナイって、そんなのアリなのかなぁ・・・?(@@;; ちとびっくり!



>マルコ。

私はブドウパンが嫌いだったので、ご飯が嬉しかったです。(干しブドウがだめで、ブドウほじってパン食べてた)でも、揚げパンって、記憶にないんだよね・・・食べたのかなぁ???



>ヌミ

茶飯! 私は食べたこと無いと思う。

チキンライスはパンの時におかずのように出てきた覚えはあるんだけどね。(他に、焼きそば・スパゲッチもおかずだった・・・)

2色揚げパンって、どんなの?



>ふゆ

飲み物についてはあまり気にしてなかった。σ(^^;;

中学の時に、男子生徒がお昼まで待てなくて、給食室からお昼用のパンとかプリンとか、勝手に持ち出してしまう事件が頻発して給食室に警備体制(先生方が見張りしてた)が敷かれた事がある。(^^;;



>ふわり

わ~い。おひさ~!(^^)ノ 

今のご飯給食って、自宅からご飯持参するの?(@@;; 忘れたらどーすんだろ・・・(そっちのほうが気になる)

そうそう、末娘のお披露目よろしく!



>たかりん

そっかぁ、たかりんも給食は小学校までなんだ。自治体の懐具合なのかなぁ・・・

先割れスプーンは中学も使ってたよ。ご飯の時だけプラスチックお箸が出てきたけど。



>とと

学食のある学校って・・・リッチ?

そー言えば、ソフトメンのかわりにラーメンとか出たこと無い?
返信する
新設校だったから? (とと)
2005-05-26 15:08:25
高校も新設校で、うちらが入学する前に馬術部もあったし(事故があったので廃部)プールがなかった分他の施設に費用を投じてたのかな。



ラーメンじゃなくて塩蒸し焼きそばなら存在しました。
返信する

コメントを投稿