Moonfish's ちょっとみょうな話

最近は主に家庭菜園やってます。日頃の他愛のない話も含めて怖いお話はあまりないです・・・(^^;;

マーガリン

2005年05月19日 20時25分11秒 | 食べ物
コンビニでコッペパンを買って食べた。中身は小倉マーガリンだ。
今まで意識していなかったけれど最近のマーガリンはとろっとしてるしあまり匂わない。

給食を食べていたころのマーガリンは固くて匂いもけっこうキツかったように思う。
(給食のマーガリンは8g位のキューブになっていたのだが、いつ頃からか袋状のものに変わっていた。)
それを…
マーガリンだけを食べるこが居た!(@_@;)
マーガリンが好きだというそのこは、友達からいくつももらって
嬉しそうに口の中にほおばっていた。
私もマヨネーズだけならできる!(隠れマヨラーだったりする)
たけどマーガリンとかバターは絶対無理だ…

あのころから比べると、バタークリームなんかも生と変わらないくらい
おいしくなめらかになっているし。
(でも、バタークリームはあまり好きじゃない・・・)
昔(年がバレるなぁ)の給食、もう一回食べてみたいなぁ・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
揚げパン (ふゆ)
2005-05-19 22:43:54
揚げパン食いたい…黒砂糖が表面にまぶしてあるやつ。

ちょっと調べてみたら、こんな店もあった。

http://www.manta.co.jp/home/kyusyoku/



銀紙に包まれた3cm程の正方形という固形マーガリン…あれには永遠の謎がある。

焼いてもいない食パンに、あれをどうやって塗れというのか?

皆、必死になってスプーンで広げようとしていたが、

パンの表面がめくれあがり、散々な状態で食さねばならなかった。



その後、ビニール袋入りの半液体マーガリンが出た時には、

教室から歓声がわいたほどだった…神、降臨。

苺ジャムが出る時もあったが、あれもあれで量の加減が難しい。



食べる機会があれば、もう一度食べてみたいね。

でも、スチール製の器をスプーンでこすった時の音は

もう聞きたく無いかも…(笑)

あ、今はプラスチック製なんだっけか。
返信する
あげぱん! (マルコ。)
2005-05-19 23:46:35
うちの近所のミニストップには

コッペパンのあげぱんのきなこまぶしとか、砂糖まぶしとかなら

常時売っているのですが、これって全国モードじゃないのかなぁ

ミニストップにはめったに行かないのですが

たま~に食べたくなって買いに行くといつでもあります(^p^)
返信する
袋マーガリンは記憶にないなぁ ()
2005-05-21 22:57:28
マーガリンはまだ柔らかいことが多かったけど

たまに同サイズのバターのときがあって、

それは塗るの大変だった気がする。

揚げパンは大好きだったな。きな粉と砂糖の2種類でした。

また食べたいなぁ。

バタークリーム(のケーキ)って別に好きなわけじゃないけど

時々急に食べたくなる。

恐らく、食べたら食べたで、生クリームにすればよかったと思うんだろうな……
返信する
脇役 (もー。)
2005-05-22 07:33:28
>冬

写真で見る限り、カレーシチューはあんなオシャレな見た目じゃなかったような気がする・・・(--;;

モロ、甘口カレーだったような記憶が。



>マルコ。

個人経営のパンやさんでもたまに見かけるよ。<揚げパン

でも、給食であまり揚げパンの記憶が無いんだよね・・・(--::?

パンはコッペ・ぶどう・食パンくらいかなぁ・・・

ああ、ラーメン博物館の中の売店にはある!(爆)



>ヌミ

袋のマーガリンは食べたことないの?

袋は袋で、量が少なくてさ。パン全体に行き渡らせるのは非常にテクニックが必要とされるのだ。(笑)



時々ね、生クリームだと思っていても、表示見るとバタークリームだった・・・ってのがあるんです。(--メ

その時は、しまった、負けた・・・! と思うんだよね。
返信する

コメントを投稿