Moonfish's ちょっとみょうな話

最近は主に家庭菜園やってます。日頃の他愛のない話も含めて怖いお話はあまりないです・・・(^^;;

梅酒造り体験!

2018年06月03日 22時03分03秒 | 趣味

昨日梅酒造り(仕込み、だね)に行ってきました。

梅シロップは作ったことがあるけど、梅酒は初めて

すごく楽しみにしてました



梅はチベット原産で主に赤い花の梅は観賞用、

白い花の梅は食用なんだそうです。

ちなみに梅干は黄色くなった梅(熟成したもの)で作るそうなのですが、

青梅で作るとかた~い梅干になるんだそうです。(^^;;




 飲みやすい梅酒

【材料】・・・できあがりが1L程度を予定

   梅(青梅でも黄梅でもOK) 750g

   氷砂糖          380g

   ホワイトリカー      900ml

   密封できる瓶



【作り方】

  1)竹串や爪楊枝で梅の軸をを取り、水で洗う



  
  2)さらにホワイトリカーで洗い、水では取り切れなかった汚れを取る

  3)ざるに上げて水気を切り、キッチンペーパー等で水分を拭き取る
   
   (水分が残ったまま漬けるとカビが生える原因になるため)

  4)清潔な瓶に梅と氷砂糖を交互に入れホワイトリカーを注ぐ

   (面倒だったら交互でなくてもOK。交合に入れるのは見栄えが良い)

  5)日の当たらない涼しい場所で1年保存する
   
   (時々ガシャガシャ揺らして混ぜる)





   ワイン、ブランデー、日本酒、ウォッカ、ジン、

    ウイスキー、泡盛等でもおいしく作ることができる。


   氷砂糖の量は最低でも梅の半分量はないとエキスが出にくい


   できあがりを早くしたい場合は、3)まで処理した梅を

    3日間冷凍したものを使うと3ヶ月後には飲めるようになる

    (冷凍したままの梅を使う)







今年の梅は例年より2週間ほど早くできているそうで、

容器等がそろっていなくても実があるうちに買っておき、

冷凍しておけばいつでも漬けられるのでお早めにどうぞ





実は帰宅途中で梅を売っていたので2kg買ってきました。(^^;;

今、冷凍中です。

何で漬けようかなぁ~



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うめっしゅ! (ももしゃん)
2018-06-07 19:05:54
あの日直ぐに来たんだけど、
コメ入れずに帰った。
なかなかブログに接続出来なくて、
バスターのセキュリティが不能になって、
マイクロソフトのセキュリティから、
《不正アクセスが1件見つかりました。削除しました》と、セキュリティの更新のお知らせが来ましたので、ブログを1Dごと削除しました。
犯人は○かば○党だよ。
とりあえずお知らせです。
返信する
ありゃりゃ(@@;; (もー。)
2018-06-08 20:50:15
え~・・・ネットテロ?
どうりでブログが見当たらないわけだ。(^^;;
攻撃まで加えてくるなんて卑怯なヤツ!

犯人まで分かっていて、今後の対策はどうするの?
返信する
Unknown (ももしゃん)
2018-06-09 08:29:48
らら、書き方が悪かった (^^ゞ  
ブログは自分で削除したんだ。

お客の殆どが政治関係だったし、
安倍政権は内政ほっらかしで、野党はつまらんから、政治関係の付き合いはもう辞めた。
皇室は来年から創価天国やし、日本は日本で無くなった。
無くなっても未練無し、消したブログと同じ運命かもねー 

ここは内緒コメ出来ないんだね。
連絡用のブログは別に有るから、メール出すよ。
返信する
そうなのー。 (もー。)
2018-06-11 06:22:07
内緒コメはできないのよ。(^^;;
認証後にコメ表示はできるんだけどね。

なんだか物騒な世の中だね・・・

返信する
大阪地震 (ももしゃん)
2018-06-18 19:45:43
あっちブログで鍵コメ出来ないから、記事に関係ないけど此処に書くね。

実は、こちらg00のブログで、私の日記録
『死に神のポケット』を書き出したのは、
昨年暮れ辺りから、エルの気配を感じて、
神戸地震再来の暗示があったからなんだよ。

でも、今月初めにブロ友さんの記事画像にに、タイムトラベルのターミナルが映っていたんで、それれを書いたら、「思い込みを人に押しつけるな」みたいな事書かれた。
で、自分は画像に『オーブ』が映ってる、恐いってさー

私は幽霊とかオーブとか、全然平気なのよ。
しかも右翼なのよ、政治の事はモリカケばかりでうんざりして処で、「あんたの思い込み」ち、安倍政権にムカッとして、
ブログを削除したt言うのが、本当の処です。

で、私が霊魂込めて書いてる記事を削除すると、熊本地震の時もそうだったけど、不思議と天変地異が起こるのよ。
それに、ネットに公開するときは削除してたけど、『阪神大震災再来は、日記録には、2度有る』と、ちゃんと書いてあったの。

だから、天の誘いによって、2度目の啓示を公開したってわけで、それを削除、すなわち、神戸地震再来のサインを天に示したわけです。
返信する
接続障害やわ (ももしゃん)
2018-06-18 19:52:40
書いてる途中で、なんか変になったけど、

誤字が多いσ(^^
訂正キーも削除キーも見当たらないから、
このまま置いとくね。
上手に読んでね(笑)
返信する
大丈夫。読めるよ(^-^) (もー。)
2018-06-20 23:05:04
ヒトは自分が思いたいように思うモノ・・・

オーブって言い方、ここ何十年かの流行だよね。
それまでは「ヒトダマ」だとか「れいこん」だとか色々呼び方があったけど、ちょいと昔みたいにヒトガタの、柳の下に出てくるような根性のある霊はついぞ見かけなくなった気がするわ。

かわりに形態維持するのに便利な球体でお出ましになるなんて、霊の世界も省エネかい!

つーか、話し変わるけどももっちの気を合図にして上の方々は地上の様子見てるのかと思っちゃうよね。
今回の大阪は人的被害はあまり無かったけど、次にあるのはそうは行かないだろうねぇ・・・
(--;;
返信する
次は恐いよ (ももしゃん)
2018-06-21 06:04:41
私も、上の方で、『光』を通じて、チャンネルを観てるんだと思う。
予言者と言われる人も、自称予言者は一杯いるけどー
ISの先生は私のは特殊で、《2000年に一人》と、言っていた。

天の父と《同調》出来る能力は、神の意志がなければ、人そのものが壊れてしまうらしい。
(分かり安く言えば『合体』だけど)
返信する
うめ~~ (ももしゃん)
2018-07-30 08:09:34
土曜に友達が《梅酒ゼリー》を持って来てくれたんだ.。
凍らせて食べると、もちもちで巧いんだ~~♪
酒の方は要らんけど、梅が欲しい(笑)

そうそう、台風の残骸で韓国はこの夏37度以上の熱波地獄になりそうだってさ。
返信する
遅くなってごめん💦 (もー。)
2018-08-03 11:40:02
良いこの台風のあとに新しい台風ができたみたい。⌒(ё)⌒

引っ張られて大回りしてくるのかな。
(ふっふっふっふっふっ)
返信する

コメントを投稿