Moonfish's ちょっとみょうな話

最近は主に家庭菜園やってます。日頃の他愛のない話も含めて怖いお話はあまりないです・・・(^^;;

今夜はつけ麺(の一種)

2010年01月03日 23時13分08秒 | 食べ物

事の起こりは去年の年末、ダンナが

「ひやむぎが食べたい」 と言い出した事から始まります。




その前々日、お腹の具合が悪いダンナになんとか食べられるものを・・・と

シチューを作っておきました。

ちょっと具合が良くなったダンナは、次の日(前日ね)

「カレーが食べたい」 と言いだし(!)

胃を刺激しないように、香辛料の利いていないカレーを作りました。

そしてさらに次の日(当日)、

「ひやむぎが食べたい」 ・・・となったわけです。







が、

シチューもカレーも残っています。

捨てるにはもったいないので、私はシチューとカレーを半々で食べたのです。

ところが、カレーを食べていた私を見て、何を思ったのかダンナが

「ご飯はいらないから、カレーだけ欲しい」

カレーだけ   

カレー(ご飯なし)だけ食べるのかと思いきや・・・

ダンナはひやむぎをカレーにつけて食べ始めました・・・

へっっっっっ・・・(@@;;




元々ダンナは、カレースパ(スパゲティーにカレーをかけて食す)好きなもので

私としても、うどんにカレーをかけたりするので

麺にカレーは抵抗ないものの、ひやむぎかい





恐る恐る、「うまい?」と訪ねると、嬉しそうに

「うまーーーーーい!」






それ以後、今日で2回目のカレーつけ麺になったわけです。

(今日はレトルトの「カレーマルシェ」を使用しました)

でもマジにおいしいので一度食べてみてください。




もっともひやむぎの時は、普通につゆも用意しますが。(^^;;



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それ見たことある! (みかん)
2010-01-04 05:56:08
上野公園の茶店で1050円もするのよ!
名物らしくて一瞬頼みかけたけど、ソウメンカレーに1050円も?って疑問がわいて(笑)食べなかったの
でも旨そうだよね~香りもいいし(*^.^*)
今度、カレーマルシェ買ってこよっと(笑)
返信する
え?! すでにある・・・?! (もー。)
2010-01-06 23:48:10
>みかんさん
すでに商品化されていたとわ・・・!(><)
でも、うちのは「ひやむぎ」ですから
そうめんのように細くもなく、かといってうどんのように太い訳じゃない。

お口に入ったときの食感がいいのです。(ここ主張!) ←負け惜しみ
返信する
それほど… (ふゆ)
2010-01-11 04:34:42
びっくりする取り合わせでもない。
カレーうどんがあるのだから、カレー煮麺があっても良い。
蕎麦汁を隠し味にすれば、そば屋のカレーのようになるかも。

っていうかぁー、だからそういう時に「だし」なんだって!w
山形の「だし」、地元では「だす」といふ。
返信する
ダシは入れないのが好き (もー。)
2010-01-11 21:26:06
>冬
以前、駅の立ち食いそば屋で「カレーそば」を注文する客が居て
ものすごーーーーーく、驚いた事があるけれど
(私的には、カレーにうどんはOKでも、カレーにそばはNGだな!)
カレールウ(?)にそばやうどんのつゆを入れるのは好きくないぞ・・・(--;;
返信する
普通に・・・ (たかりん)
2010-01-21 16:38:50
そばでも、うどんでも、素麺だろうがひやむぎだろうが、カレーマルシェつけ麺してた・・・
ちょっとだけ、ダシとかめんつゆとか使ってゆるくするのがミソ。
返信する
あら、やっぱりマルシェ? (もー。)
2010-01-27 19:41:03
>たかりん
ダンナはレトルトカレーの好みが偏っていて
マルシェが一番好きみたい。(^^;;

確か立ち食いそばでも、つゆを入れる人と入れないひとがいた!
でも、つゆ入れるとしょっぱくないのかな・・・?
返信する

コメントを投稿