Moonfish's ちょっとみょうな話

最近は主に家庭菜園やってます。日頃の他愛のない話も含めて怖いお話はあまりないです・・・(^^;;

プチ家庭菜園(^-^) 7

2014年06月21日 22時52分55秒 | 家庭菜園




メロンって、天気が良くて気温の高い日ほど良く成長するみたいです。

元々地面を這わせるつもりだったのですが、

あまりに伸びてきたので支柱(?)を立ててみました。

でも、上ってくれない・・・

どうも地面が好きらしく、

つるさえも巻き付いてくれない・・・





さてさて、ようやくメロンの雄花、雌花の区別がついたので

受粉させてみました。





それまでてっきり雌花だと思っていたのは大きな雄花で、

私は雄花同士で受粉させようと四苦八苦していたのでした・・・

(オカマ掘らせていたのかい・・・








これが雌花です。

分かりずらいかもしれませんが、雌花は一見、葉っぱから生えているように見えます。

茎の途中からとか、花に茎が少しあるようなものは全て雄花です。

私はひょうたんのように花の下の部分が膨らんでいるのが雌花だとばかり思っていたのですが

調べていくうちに違うことに気がつきました。

サカタの種さん、そのへんもうちょっと詳しく教えて欲しかった・・・





で、ついに受粉に成功しました






今のところ太りだした実はまだ2つだけですが、

(なんせ、平日は受粉ができない環境で・・・)

実が何個採れるかは、天気の良い、週末受粉にかかっているのです。(--;;





近々、敷きワラをしないと。

まだまだ小さい実ですが、これからの太り具合がとても楽しみです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メロンちゃん (ももしゃん)
2014-06-24 09:50:38
わ~ 楽しみだね♪ 

ももしゃんちは、おじさんが日よけにゴーヤの苗を買ってきました。
みるみる大きくなって、一週間で窓塞ぐほど成長したよ。

今年の夏は冷夏予報だけど、南と西の窓に緑のカーテンがあるので、クーラー要らないかな♪
返信する
緑のカーテン (もー。)
2014-06-24 21:17:37
ももっちはゴーヤ食べられるの?
私は少しなら食べるけど、がっつりはムリだなー。

本当はキュウリのカーテンも作りたかったんだけど
キュウリは病害虫の被害がすごいという話を聞いて
今回はあきらめました。(^^;;

ちなみに、メロンの実は2個。
かなりでっかくなってきましたよ♪
返信する

コメントを投稿