Moonfish's ちょっとみょうな話

最近は主に家庭菜園やってます。日頃の他愛のない話も含めて怖いお話はあまりないです・・・(^^;;

ソフトメン

2005年05月19日 13時29分42秒 | 食べ物
昔学校給食のメニューに「ソフトメン」というのがあって、キシメンのようなうどん(?)に
豚汁、カレーシチュウなどを付けて食べるようになっていた。
(もちろん先割れスプーンを使う)
先日TVで見たのだが、当時のソフトメン製造レシピはすでに無いのだそうだ。今あるソフトメンはレシピが違うのだとか。
今レシピでいいからカレーシチュウのソフトメンが食べたい!
横浜のどこかに給食メニュー専門のレストランがあるらしいのだが、未だに捜し当てることができないでいる。
私の洋食の基礎は今思えば学校給食だったなぁ…

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁぁ… (ふゆ)
2005-05-19 22:23:29
ソフト麺…スーパーのレジ後の袋詰め場にある透明ビニール袋に入っているようなうどん…。

袋を割った後、袋の上から指で半分にちぎり、半分づつ食べないとミートソースを

からませる事が難しいというテクニックさえ必要という、考えさせる食べ物…。

私をとことんイライラさせてくれた食べ物の一つだ。



不味くは無いのだが、面倒臭さでイライラするのだ…下手をすると器にどさっと落ち、

ソースが飛んだりするからだ…。

でも今考えると、牛乳を一緒に飲んでいたという趣味の悪さは鳥肌が立つ。(- -;)
返信する
あれ? (マルコ。)
2005-05-19 23:42:29
八王子の方にも給食メニューを出すお店があったんじゃなかったっけ?

その話を聞いて以来ずっと行ってみたいな~と思いつつ三年ぐらい経っちゃっているのですが

…すでにつぶれてるとか?汗
返信する
通販で売ってるよね (かなめ)
2005-05-20 00:08:13
5、250円で食器付とはいえ この値段だと

もっとおいしいものが食べれそうな気がする

返信する
実は食べたことないかも? (とと)
2005-05-20 06:37:19
うちの学校では食べた記憶がない~~

どんなもんかとたまにうどんの細めのやつ買ってきてスパ風にして食べてます。
返信する
わたしもない (ヌミ)
2005-05-21 18:13:46
同じ区内・同学年でも別の小学校出身の友達は経験者だった。

メニューの地域差って結構大きいのね。

ついでに言うとミルメークも知らん。

(瓶じゃなくテトラパックだった)

給食、美味しかったなぁ……



※横浜市青葉区の給食レストラン見つけたのでURL入れとくね。
返信する
おお! (もー。)
2005-05-22 07:19:54
>冬

いや、ソフトメンより、ミルメークを冷たい牛乳に溶かしきる技術の方が絶対イライラする!(爆)



>マルコ。

八王子のほうにもあるんだ♪

意外とそういうお店は多いのかなぁ・・・?



>かなめ

通販でも売ってる?!(なんだって~!)

しかし・・・5千円以上するって、何?

何人前かが入っているんだろうけど、高いよね。(--;;



>とと

え? ソフトメンって、食べたことないの?(@@;;

給食メニューって、全国一緒かと思っていたよ。

もしや、クジラカツも食べたことないとか?



URLさんくす!>ヌミ

家から車だったらそんなに遠くない!(@@;;

これは行かねば!

ヌミのとこは学区によってもメニューが違ってたってこと?

ひょっとして、全国調べたら面白い給食があるのかなぁ。

返信する
ミルメーク噴火 (ふゆ)
2005-05-22 21:51:56
ミルメークは牛乳が瓶だった頃にしか無い特種な存在なので、

知らない人が居ても、それは年代の差ということで納得できる。

ミルメークには高学年から低学年に受け継がれた言伝えがある。



『欲張ってミルメークを使うなかれ、

欲張ればミルメークの怒り受けん』



何の事か?と最初は思う。

しかし大抵の者はその罰を受ける事になる。

牛乳瓶のフタを開け、いきなりミルメークを投入すると、

容量がオーバーし、上に浮いた粉が吹き出るのである。



一口…たった一口飲まねばならないというルール。

「入れる前に飲む!」忘れる事なかれ…。(-人-)

漢方胃腸薬と同じだ。

※あれは完全には混ざらない…きっと。(笑)>もー。



ととさん&ヌミさんは…私立の良い所の子だったのでは…。(- -;)

返信する
鯨もサイコロ煮でした (とと)
2005-05-22 23:51:55
>もー。

くじらカツ食べたことないと思う。サイコロというかマグロの珍味みたいな味付けのなら食べたことあるけど



>ふゆっち

公立だったよ。もしかすると団地や社宅が増えて新設された学校なのでモダンにしてたのかも。ミルメークがない代わりにコーヒー牛乳、フルーツ牛乳、米飯には大抵ヨークがついてました。
返信する
Unknown (たかりん)
2005-05-23 20:37:18
鯨は竜田揚げだったよ。



ミルメークって何?
返信する
くじら (もー。)
2005-05-24 19:57:17
サイコロのくじら・・・? 大和煮というやつかしらん?

今でも売ってるとこには売ってるんだけど、クジラ肉の大和煮(だったと思う・・・)の缶詰あるよ。たしか500円くらいだったと思う。

なつかしくてかってみることもあったけど、カニ缶にマヨネーズつけて食べた方が気分はリッチかも。(笑)



たかりん、ミルメーク知らない?

んと、コーヒー牛乳の素みたいな粉だよ。牛乳に混ぜると、コーヒー牛乳になるんだ。

「強い子のミロ」の前身みたいなやつ。
返信する

コメントを投稿