Moonfish's ちょっとみょうな話

最近は主に家庭菜園やってます。日頃の他愛のない話も含めて怖いお話はあまりないです・・・(^^;;

プチ家庭菜園 番外編3

2014年09月14日 17時19分06秒 | 家庭菜園
7月の終わりに、収穫間近のメロンがウリハムシにやられてしまってから

実は同じ苗を探し回っておりました。

7月上旬までは見かけていたのですが、さすがに7月中旬を過ぎると

どこのホームセンター・種苗店でも無くて、

来年に期待しよう・・・とあきらめておりました。(我ながらメロンの執着、ハンパないなぁ)





ダメになった実は、オブジェがわりに庭に起きっぱなしにしていたのですが

あの大雨風台風で実がすっ飛びまして・・・

と言うか、中身はムシが食べたらしく、皮だけになっていたので飛ばされてしまったようです。





ある時、メロンの実のあった場所を見ると

何やら芽が・・・






おや~・・・・・?

と思っているうちに枯れもせずズイズイと大きくなってきたので

小さなポットに移植しまして・・・



実は今こんな感じ。








これは・・・メロン復活かー!!



でも、これからの気温を考えると実ができるまで育つかどうかわかりません。

どーしよーかと悩むこと数週間。

長期予報の気温を調べて、暖かいらしいので

大きめのプランターに植え替える事にしました。

今の時期ならウリハムシの被害もたぶん無いでしょう。(一応、幼虫の駆除剤は買ったけど)







そして、大きくなった青紫蘇。

2種類あって、

葉っぱの平坦な、香りの強い青紫蘇と(これは日に焼けて色が変わってしまった・・・)









ちりめん青紫蘇。

こっちはあまり香りは無いんだけど、葉っぱが大きくて収穫量が多い感じ。








さすがに平坦な葉っぱの青紫蘇はムシの食いつきが非常に良かった。

匂いのせいなのかなー?



紫蘇の実を取りたいので(塩漬けか醤油漬けにするつもり)、まだそのまま植えてあるけど

そろそろ花芽がついてきたので楽しみ








そうそう、今年実家からもらったモロヘイヤの種から数本育ったので

これも種をとって来年に備えなくちゃ






モロヘイヤ、何度か葉っぱを取って食べたからスカスカだね。(^^;;

しかも半日以上日陰の場所だったし。





紫蘇もモロヘイヤも、来年は種を蒔く場所を考えよう。

住宅地だから南側の家の屋根が陽光を遮るんだよね・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿