Moonfish's ちょっとみょうな話

最近は主に家庭菜園やってます。日頃の他愛のない話も含めて怖いお話はあまりないです・・・(^^;;

はじめて腱鞘炎になりました

2012年11月28日 23時10分34秒 | つぶやき
先週の初め、左手首のあたりがなんとなく痛い。

たとえて言うなら「筋肉痛」のような痛み。

なんであろうと思いつつ、特に支障はなかったので普通に仕事して・・・




ところが水曜日・木曜日と二日続けて痛みMAX(大泣)

手の甲(親指の付け根付近から中指の付け根まで)に痛みが出て

あまりの痛さに指は動かせないし眠れないし・・・

腫れている感じは無かったけれど、ちょっとウトウトしては痛みで目が覚める。

どうにもガマンの限界を超えてしまった。





そして金曜日(23日)、祝日だったので普通の病院は休診。

(日曜日に開業しているところはあったのだけど)

とにかく朝からネットで祝日開業している整形外科を探して

一軒だけ開いている病院があったので、急いで電話して

”骨が折れてたりしないといいけど・・・” と心配しながらたどりつくと

意外と患者さんが多かった。(^^;;

開いてて良かったぁ




私の番が来て、若いドクターが痛みの具合を確かめると

「レントゲン撮りましょう」

レントゲンフィルムができあがって再び診察室に入ると

若いドクターは開口一番、

「骨に異常はありません。この症状だと腱鞘炎なんですけど」




腱鞘炎?

あの・・・

これがウワサに聞く「腱鞘炎」なんだー

初めてなりましたよ。

ガングリオンとか手根管症候群とかは経験してるけれど・・・

腱鞘炎って、指の使いすぎとかでなるんじゃなかったっけ?

しかも利き腕じゃない左手よ~?




それで痛み止め&シップ薬をもらって、

2日で痛みが無くなったので喜んでいたら・・・

今朝、再発してしまった。




しかも痛み止めが効いてない!(><)

シップを張ったけど、手先の固定にしか役に立ってない感じ。

薬が無くなったらもう一度行かないとダメかも。













最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
痛いよね (ももしゃん)
2012-11-30 20:19:03
私もゲームのやり過ぎで方から指から、腕一本痛い(笑)

なんでも、根を詰めてやるとダメですね。
時々肩から指全体を一本ずつ動かして、手のひら全体を柔らかくしなきゃ、夜中にうずきます。
熱めのお湯で暖めてからやると効果的です。

返信する
お風呂! (もー。)
2012-12-02 00:08:48
>ももっち

熱めのお湯ですね。(^-^)V
なんか調べていったら、腱鞘炎は肩こりからきているというサイトも多くて、お風呂で筋肉をマッサージしたり指圧も効果的だって♪

痛みで眠れないのはとっても困るのでお風呂マッサージしてみます!

指圧かぁ。一度やってみたいんだよねー。
返信する
1013年 (ももしゃん)
2013-01-02 08:54:01
表紙がお正月なってるから更新したんだよね(笑)

明けましておめでとうございます。
今年も遊んでね  m(_ヾ_)m(ちゃんとお辞儀)
返信する
謹賀新年! (もー。)
2013-01-03 08:23:22
毎日1度は見に来てるんだよ。(^^;;
更新はマメじゃないんだけどね・・・

今年もよろしくお願いします。m(_ _)m
返信する

コメントを投稿