Moonfish's ちょっとみょうな話

最近は主に家庭菜園やってます。日頃の他愛のない話も含めて怖いお話はあまりないです・・・(^^;;

続・新型インフルエンザワクチン(副作用編)

2009年11月15日 12時58分56秒 | 医療小話
もう、予防接種を受けられた方もいるかと思いますが

某大手病院の職員への新型インフルエンザ予防接種における副作が

軽いけど約3割出ているとかなんとか・・・ウワサですが。



”急げ急げ”とハッパをかけられ、前倒しで接種開始の大号令が出たものの・・・

副作用の事を忘れてはいけません。

特にアレルギー、喘息等をお持ちのお子さんにワクチン接種を希望される場合は

かかりつけの医師とよく相談してください。




副作用の症状としては

アナフィラキシー、発熱、発疹、肝機能異常、動悸

両上目瞼発赤腫脹、両下肢しびれ、下痢、関節痛、倦怠感

頭痛、上腹部痛、しびれ(両手~両肘下)、じんましん

などなどあるようです。



某掲示板の質問コーナーなどでも、以前インフルエンザワクチンで

子供さんが高熱を出したために今回の新型接種をいやがっているので

「副作用はどうでしょう」 

みたいな質問が見られるのですが、回答者(たぶん医者)から

丁寧に答えをもらっていましたが、最後に回答者が一言、

『こういう大事な問題は、匿名の掲示板で聞くのは危険です。

回答している人の知識がどの程度のものかわからないし、

嘘を言っている場合もあります。』

怒られていました・・・(苦笑)

そりゃそうだ。






副作用についてのリンクを貼っておきますので、確認してみてください。


新型インフルエンザワクチンの副反応報告について  (厚生労働省-医薬食品局安全対策課-)
H21.10.30

新型インフルエンザワクチンで薬害を起こさないために  (医療ガバナンス学会-臨時vol.198)
H21.8.19



ワクチン接種したからと言って、100%安心はできないのです。

心配な方は、ちゃんと医療機関で診察を受けてから決断してください。





ちなみに私は一昨日、新型接種受けました。

腕が腫れました。注射した場所がかゆくなりました。

ダルくて眠くて疲れました。

お腹がすいて、バクバク食べました・・・(←これは副作用と違う?!)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不安だねえ (みかん)
2009-11-16 11:07:06
万一でも、アナフィラキシーとか肝臓の機能が…とかは重体になりそうでヤだなあ…

も~。さんは、今までのインフルエンザワクチンで腕が腫れたことってありますか?今回だけ?

アタシは針あとの周りだけなら腫れて膿んだことがあるんですけど…
抗生物質打つ時のように、ワクチンも打つ前にアレルギー検査受けられたらいいんだけどねえ
時間かかるのかなあ
これから、ご紹介のサイトを熟読させていただきますm(__)m
返信する
まあ、色々あります (もー。)
2009-11-19 22:15:20
>みかんさん
私が過去に接種したインフルエンザワクチンでは赤くなって腫れました。しかもひどくかゆかったし!
ワクチンは、それこそ『異物』なので、まともな反応なら何かしら出るはずなんです、本当は。
でもあんまり脅かしてもいけないと思うので・・・

検索かけると副作用について、かなり色々出てきますよ。究極の選択だと結ばれているところがほとんどですけどね。(打つか打たないか)

繰り返し書きますが、本当にこういう選択は究極だと思います。前門のトラ後門の狼です。
100%の安全はあり得ないので・・・
返信する
カナダのは輸入禁止になるのかなあ (みかん)
2009-12-04 10:53:23
副作用が大きすぎて使用禁止になったカナダの?ワクチンありましたねえ
輸入禁止にして、輸入済みのを廃棄しちゃったら、ますます足りなくなるんでしょう?
北大でインフルエンザにかかりにくくする物質を発見したってニュースがありましたが
頑張って増産してほしいです~
返信する

コメントを投稿