Moonfish's ちょっとみょうな話

最近は主に家庭菜園やってます。日頃の他愛のない話も含めて怖いお話はあまりないです・・・(^^;;

続・続・新型インフルエンザワクチン

2009年11月23日 09時21分01秒 | 医療小話
ニュースで見る限りの情報なので、

中にはワクチン接種率が高い国も有るのだろうとは思うけど

外国には副作用が怖いから、接種は受けません・受けさせません

という人たちがけっこう居るみたいです。






・・・・・そんな話を耳にしてからそんなに日にちがたっているわけでもないのに

カナダでは、今回のインフルエンザワクチンを製造している会社のうち

一社のワクチンを回収する事に。

副作用を発症する人の、重症率が思った以上に高かったので

製造会社からの要請ということになっているようです。





日本でも、その会社からのワクチンを輸入しているのですが

早速輸入凍結になったらしい・・・(本当ならかなり対応が早い・・・)





私達医療関係者もワクチンを打ったからと言って

感染発症しないなんて思っていないのです。

ただ、多くの患者さんと接触があるので、感染発症する可能性を

低くするための措置にすぎません。

(だって、病院から感染したなんて・・・それが医者とかだったら最悪)






最近の話で、ワクチン接種した次の日に高熱を発し、病院に来て検査したら 

「新型インフルエンザです」と言われたお子さんがいたそうですが、

これはワクチン接種する前にすでに感染していたらしいです。






ワクチン接種を希望される人は、体調が良いというのを確認して

接種日の前後数日を無理しない状態で過ごすのが良いかと思います。

(だからといって、学校・会社を休めと言っているわけでは無いので)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿