Moonfish's ちょっとみょうな話

最近は主に家庭菜園やってます。日頃の他愛のない話も含めて怖いお話はあまりないです・・・(^^;;

恐怖の腹痛・・・

2005年08月13日 17時17分30秒 | 医療小話
先日、急な腹痛で来院した女性が子宮外妊娠の疑いがあるということで緊急検査をした。
検査データー的には炎症がある・・・程度で、妊娠反応はマイナス(-)。
胆石・尿管結石・虫垂炎・大腸炎・その他諸々否定できる結果になった。
しかし患者さんは以前子宮外妊娠を経験しており、レントゲン撮影も抗生物質の投与も拒否! (どないに調べろっちゅーんじゃ!)
しかも妊娠反応の検査結果が納得いかないと言いだし、本人は痛みで動けないため、旦那さんが市販の妊娠検査キットを買いに薬局へ。
(あのぉ~・・・市販されているのより、病院で使っているキットのほうが、感度がいいんですけどぉ・・・)

検査したほうの立場から言えば、外科しかないような病院にくるな!
婦人科へいけーーーーーーーーーーーーー!って思ったんだけどね。
ひととおり私たちの仕事は終わったため、この顛末は次の日に持ち越したのだが、次の日の朝イチで病棟の看護師に確認したところ、
「ああ、今朝生理になったわよ」 とあっけない結末・・・

生理痛かい!!!!!

確かに、ひどい人は痛みのために転げ回るくらい苦しむらしい。
救急車呼ぶなんてのもアリなんだとか。(--;;
でもなぁ・・・検査結果に疑い持たれた私たちの立場はないじゃん。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そりゃひどいね (とと)
2005-08-13 23:30:14
婦人科の手術をするのは外科医もいないと出来ないけど。妊娠の疑いありだとMRIもだめなんだっけ?最終月経くらい覚えとけ(笑)だね。

返信する
も~センセに質問で~す (マルコ。)
2005-08-14 04:27:01
あの~「レントゲン撮影も抗生物質の投与も拒否」ってことは胎児の健康に問題が出たら困るからってことなんだろうと推測したのですが

子宮外妊娠だったばあい、その胎児が無事に健康で生まれてくることってあるんでしょうか?

「子宮外妊娠イコール母体危ないイコール胎児はあきらめる」ってことなのかと思ってたので、胎児の健康の為に検査も拒否するのってなんでかな~と思いました

教えてくださいm(_"_)m
返信する
え?(@@;; (もー。)
2005-08-14 18:12:44
>とと

なんかね、微妙に不規則なんだって。予定の日を過ぎてもこないし、でもお腹は痛いしであせって病院にきたらしいよ。



>マルコ。

そのへん私もよくわからないんだよね。(--;;

なんで拒否したのか。

抗生物質やレントゲンはもし正常妊娠していたら胎児に何かしらの影響が出る・・・ってことだと思う。

外妊になると問答無用で手術しないと母胎が危険だから。でも何かの雑誌で読んだことがある。卵管にくっついた卵が、自然に子宮に着床した事例があるらしいよ。かなり珍しい事だけど。

やっぱ、婦人科でみてもらうべきよねぇ。
返信する
想像ですが・・・ (たかりん)
2005-08-17 19:08:45
半分妊娠したくて、後の半分は以前の嫌な経験が頭の中ぐるぐる回ってパニック寸前!!って感じだんたのかなぁ。

もー。もとんだトバッチリだったね。お疲れ様でした。
返信する
そうかも (とと)
2005-08-19 22:45:44
もしやこの痛みは???ってパニックがあったかも知れないね。確かに不順だと遅れたときはかなり痛みはあるし、けどやっぱり来たとこは間違いだったかも(笑)
返信する

コメントを投稿