Moonfish's ちょっとみょうな話

最近は主に家庭菜園やってます。日頃の他愛のない話も含めて怖いお話はあまりないです・・・(^^;;

稲穂のにほひ

2005年08月15日 19時26分23秒 | つぶやき
毎日通うローカル線の乗換駅のホームには、目の前に田んぼが広がっている。
田植えをした頃は、さすがに土の色が見えていたのだが、さすがにこの時期
青々とした葉がにょきにょきと生い茂り、そろそろ穂も出始めた。

薫るのだ。(*^-^*)

薫る(かおる・・・よいにおいや雰囲気が漂うの意)

夕方吹いていた風は、ちょっとぬるいがそろそろ秋の風? って感じで
何かにおいがするなぁ・・・?
と思っていたら、稲穂のにおいだったらしい。
ちょっと青臭いが甘いかおりで、トウモロコシをゆでたあとのおいしそうなにおいにもにてるような気がする。
あ! 高級なお米を炊いたときに薫るあのにおいよね!

そろそろ新米の季節なんだぁ。。。(うっとり)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とうもろこし? (ふゆ)
2005-08-17 07:59:51
この間、山形から送られてきたトウモロコシを茹でて、

独特の甘い香りのただよう中、食しました。(-人-)

ついでにスイカも来たのでシャクシャクと食べました。

甘さも香りの強さも関東で穫れるものとは段違いだよね。

米もおいしい筈だよなぁ。

返信する
をを♪ (マルコ。)
2005-08-17 16:30:09
アタシも秋田の米どころの出身ですが、そんな匂いにまで気がつきませんでした←神経が大雑把

稲穂の頭をたれる姿って綺麗ですよね~さわさわと風に揺れて…う~ん 目に浮ぶ♪
返信する
わかるよ~ (たかりん)
2005-08-17 19:15:24
季節によって匂いが違うよね~。(天気や朝晩でも違うけど。)

しかし、美味しそうな香りだね。
返信する
はらへった・・・ (もー。)
2005-08-17 20:19:50
近所のどこかで夕飯はカレーのようだ。(ハラヘリンコ)



>冬

うまそーーーーーーーーーーーーーー!

スイカほしいな。ひとつおくれ!

とっきみ(とうもろこし)も好き♪



>マルコ。

昔夏休みにばーちゃんちに行くと、家の周りが田んぼなのでもう、稲のかおりがむんむん。(笑)

穂が出ると、また違った薫りになるんだよー。



>たかりん

あのうまそうな薫りは、あの日だけだった。

昨日も今日も、薫らないんだもん・・・

返信する
とっきみ? (ふゆ)
2005-08-20 12:31:23
「とっきみ」とは何処の方言だろうか?(. . ;)

北海道では「とうきび」というのは知っているのだが。

名前がころころ変化する食べ物って結構あるんだよねぇ。

返信する
とっきみ (もー。)
2005-08-20 18:39:49
岩手(秋田寄り)の方言だよ。

子供の頃、夏休みになるとばーちゃんちに行って、おやつはうでたとっきみ(ゆでたトウモロコシ)と、庭になっていたスモモでした。\(^◇^)/
返信する
とっきみ (くま)
2005-08-26 22:52:51
会津ではトウギミですた。

薫といえば春の匂い、秋の匂いですな。春はホコリ臭い雨の匂い。秋のは稲を刈ったあとのワラを焼く匂い、もしくは、10月に入って空気が透明になってきた晴天の匂いだすな。
返信する
(^^)ノ (もー。)
2005-08-28 02:00:09
春先は田んぼで雪を溶かすための堆肥まき・・・(^^;; 

夏はイナゴとり・・・

秋はトンボの大群が。

冬は積雪が2mを超えるので家の中でワラ打ちしてたなぁ。<by ばーちゃんち
返信する

コメントを投稿