Moonfish's ちょっとみょうな話

最近は主に家庭菜園やってます。日頃の他愛のない話も含めて怖いお話はあまりないです・・・(^^;;

九州お出かけ編 その4

2007年09月15日 15時57分58秒 | おでかけ♪
7月18日

長崎の老舗旅館に泊まった次の日、朝起きていきなり

「ねえ、もう1日どこかに泊まっていかない?」とダンナ。

私は19日までお休みをもらっていたので日程の問題はなかったので。

「いいけど、飛行機とか予約どうするの?」

っつーか、どこ行くの?

「島行こうか」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

というわけで、午後はいきなり天草諸島へ出かけることになりました。

午前中はグラバー園とか天主堂とか見て、おみやげ(もちろんカステラ)買って・・・

長崎は坂の多いところで、泊まっていた旅館も山の上。カーナビの道案内でたどり着いた昨夜は

絶対ここ道が違う!

というくらいの急な坂道で、しかも狭い!

バスが上っていったので、「ああ、これも道なのか・・・」と発見したわけで。

旅館に着いたとき、思わず仲居さんにすごい急な道でしたと感想を漏らした次第です。







旅館から見た長崎市内。この日は曇り空でした。




ここは国宝 大浦天主堂です。

中にも入ったのですが、写真は禁止なので画像・観光案内はリンクしてあるHPからどうぞ。(手抜きごめんね

グラバー園は山のてっぺんから長崎を見下ろすようになっていて、外国人の街といった様子だったのでしょうか・・・?

道すがら、こんな看板を見つけました。




トルコライスって、ここが発祥だったんだ・・・


その後、カーフェリーで天草諸島に。







天草諸島へはカーフェリーの他、陸路、飛行機(セスナかな? 小さい飛行場がある)があります。

古くは天草四郎の故郷、新しくは雲仙普賢岳の噴火(これもちと古い?)。

どんなとこだろうとワクワクしながら観光協会で宿の手配をし、一路大きいほうの島へ渡ったのでした。





このにゃんこ達は、宿の近くの家で飼われているらしいにゃんこです。(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たかりん)
2007-09-15 19:29:37
食べ物のの話にばかり食いついてスミマセン
昨日ほっかほっか亭のトルコライスで、シシカバブが入ってないんだね~なんて話してたばっかりだったから・・・
明日みんなに話してやろう

長崎は坂の町だと聞きましたが、これは山登りのたかさぢゃん
返信する
へへ (もー。)
2007-09-16 09:12:46
いたるところに「トルコライス」の看板がたっていましたよ。(^^;;
私なんか、トルコでマジに食べられているものかと思っていました。

なが~い坂道で、帰りはきっと自動車ころがるにちがいない・・・と焦っていたような急さでした・・・
返信する

コメントを投稿