Moonfish's ちょっとみょうな話

最近は主に家庭菜園やってます。日頃の他愛のない話も含めて怖いお話はあまりないです・・・(^^;;

激マズすいか

2006年07月30日 15時30分13秒 | 食べ物
そろそろ梅雨も明けようかという昨日、良い天気に誘われて旦那とドライブに行きました。行き先はだいたいワンパターンなのだけど、横須賀方面の海沿いをドライブしてくるだけ。でも、結構楽しかったりする。(笑)

焼き肉屋さんでお昼にしたのだが、思った以上に高く付いてしまった・・・
旦那がレジでくじを引いたのが1等になって、何がもらえるのだろうとちょっと期待していたら、その店の29%割引券だったのにはビックリ。
”次回”使ってください
って言われても、多分ここには入らないし・・・
私たちと入れ違いになった家族連れにその券をあげてしまいました。
約3割引。きっと有効に活用してくれたことでしょう。(^-^)
幸せは分けてあげなくちゃね!

観音崎公園へ出て、それから南下して海沿いをずーっと走って景色を楽しむのがいつものコース。
今の時期、三崎(マグロで有名な漁港がある)の方へ行く道筋には野菜の売店が出て、メロン・トウモロコシ・スイカなどが売られている。農家直売だから新鮮でうまい。途中でスイカを買っておいた。

観音崎で散歩して(海水浴客でいつになく人が多かったので、そそくさと退散)、以前見つけておいたあまり人気のない海岸にいってみようと言うことになり、細い農道を四駆でバコバコしながら抜けていくと見慣れた海岸が・・・・・あれっ?


駐車場(無料)に車は多くないものの、海の家が何軒も建っている・・・

「なんか違うよぉ・・・」

「横須賀あたりよりも人少ないけど、やっぱり夏の海辺なんだね」

水着姿のギャル(?)を横目に、そそくさと退散。
お盆を過ぎれば人も少なくなるでしょう・・・(苦笑)

134号線を西に向かい、鎌倉・江ノ島を横目に見て、そのころはもう夕方。
そろそろ帰ろうかと、楽しい1日で良かったと家路につく。



ところが!
買ってきたスイカはデンスケと言って、皮が黒っぽく、シマシマのないスイカだったのだが、冷蔵庫に入らず、しかたなく2つに割って・・・
包丁をざくっと入れて割ってみると!



中身はまだ熟しておらず、食べられた代物ではない!
試しに赤い部分を食べてみたが甘みはほとんどない・・・

1500円もしたのに!

デンスケは食べたことがないのでとても楽しみにしていたのに!


このスイカを売っていたのとは違う道で出ていた売店では、試食もしていたようだったし、ポツンと1軒だけの売店しかないところで買ったのが間違いのもとかも・・・(号泣)
食べられないと思うと、余計に食べたくなるのが人情で、結局近所のスーパーでスイカとメロンを購入。でもそんなに甘くなかった・・・
あの売店のおばさんが、
『今年は長雨で、スイカの木(ツル)がダメになって生育が悪い』という言葉を思い出して、
そんなの売るなよ!
と思ってしまいました・・・

そしてあまりのショックに、旦那は熱が上がり、本日は寝込んでおります。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんと! (マルコ。)
2006-07-31 00:45:14
そんなもん売るな!だよね!

しかも1500円もなんて、ひど~~い!

旦那様だいじょうぶ?
返信する
今年は (かなめ)
2006-07-31 03:43:26
本当に美味しいスイカがないよねぇ

自宅のトマトも味がなかったけど、

最近美味しくなってきたから

これから買うスイカはおいしいかも
返信する
やっぱり (すみの)
2006-07-31 18:52:04
長雨の上に、あまり暑い日がありませんでしたから、

そのせいかも知れませんね(^_^;)。

でもこれから、本格的に暑くなりそうです。

旦那様大丈夫でしょうか?(^_^;)

返信する
残念! (たかりん)
2006-08-02 13:40:12
直売で1500円・・高価だね。

食べ物がまずいと、大損した気分になる。



ほんとだったら、旦那様の水分補給と熱さましにスイカはもってこいなのにね。

お大事に。
返信する
あ、そうか (マルコ。)
2006-08-02 20:04:42
皮だけでも漬物にして食べちゃえばよかったンカな

一番外側の硬いところだけピーラーで削いで

後はスライサーでシャカシャカとスライスして、おつまみのイカリング(白くて平らなの)と合わせてフレンチドレッシングで食べたら、けっこう美味しいです。

きゅうりの親戚みたいな感じです

でもスイカの中身が熟れてないと、皮も美味しくないとかいうこともあるのかな…
返信する
尾花沢スイカ (ふゆ)
2006-08-06 01:35:52
今年初めてのスイカを食べました。

尾花沢(山形)のスイカです、盗まれるスイカとしても有名です。

その産地のスイカでさえ、例年の味は出せていません。

何より香りが無い、切ったとたんに広がる、あの甘い香りがしないのであった。

やはりここ最近まで涼しかったこと、雨が多いことが影響しているそうなのであった。

しかし! これからっ、これから暑い日が続けば9月前には美味しいスイカが出回る筈!

まだだ、まだ諦めてはいかん!



P.S. 写真を見る限り、完全に熟してないとお見受けする。

長雨で出来がダメだと分かっていながら収穫し、売っている農家の一つに当たったのかもしれない。
返信する
ちっちゃーい (とと)
2006-08-06 02:41:47
5月ごろから、スイカはちょくちょく

食べてましたがうちのお店のスイカは

なんで、ちっちゃいんだろう??

と思ってました。

(Mサイズと称してるけど、8分の1切れで

398円です。)

なーる日照不足ってことか。



デンスケやらワラジを履いた俵型のやつとか。

黄色いスイカとあまり味は変わらないような

気がしない??







返信する
なんてこったい (ゆきやん)
2006-08-06 18:16:44
それは災難だったね しくしく(TT)

ひ、ひどいですね それ(TT)

じ、実家で作った 4角い スイカの方が ま、まだ美味しそうだ^^;

(4角いスイカ。冷蔵庫に入れやすくて良いですよ^^;)



全然関係ない話だけど^^;

先日、 tanaさんと ピチパさんに会いましたよw

ピチパさん。魔女オーラー出てました^^;
返信する
暑いねぇ (もー。)
2006-08-13 12:30:46
梅雨明けしたらいきなり猛暑です!

紫外線アレルギーどころの話じゃないです。



>マルコ。

実はゴミ箱いきになる前に漬け物も考えたのだけど、めんどくさいので止めたのでした。(^^;;

メロンの漬け物は見かけるけど、スイカは無いよね。



>かなめ

今は東北産のスイカが甘いです。(値段は高めだけど)

白桃も出回り初めて、まだウマイモノがいけてます。

トマトは今年高いよね。(--;;



>すみのっち

どもー。(^^)ノ

旦那は軽く熱射病(?)でした。今は元気なんだけど

先週、生ものであたって・・・

夏場は注意です。



>たかりん

梅雨明けしてから急に果物が出回ってきて、今日も冷蔵庫にはスイカとパイナップルが入っています。

そろそろナシもいいかなぁ・・・



>冬

売店のおばちゃんもスイカの中身がああなってるなんて思っていないんでしょう。

でもあれはひどかったよ。

次の日旦那は抗議しに行くと言っていたのだけど

熱出してしまったので、行かなかったけど。



>とと

デンスケは相変わらず食べたことがないのです・・・

黄色いのは食べたいのだけど、旦那がおいしくなさそうと言って買ってません・・・

ラグビーボール形のは甘いのかなぁ・・・?



>ゆきやん

四角いスイカって・・・

もしや、小さいうちから四角い入れ物に詰め込んで型とったスイカ?

若干、長方形にしたほうが冷蔵庫には入りやすいかも。(おいおい!)



tanaには一度会ったことあるんだけど、ぴちパは目撃したことないんだよね・・・

昔近場に住んでいたのでその時会えればよかったんだけど。

そうか、ぴちパは魔女なのかぁ・・・確かにそんな感じはするかも。(笑)
返信する

コメントを投稿