Moonfish's ちょっとみょうな話

最近は主に家庭菜園やってます。日頃の他愛のない話も含めて怖いお話はあまりないです・・・(^^;;

メタボリックシンドローム

2005年06月12日 21時09分46秒 | 医療小話
メタボリックシンドローム(内蔵脂肪症候群)という症状がある。
皮膚の内側につく皮下脂肪と違い、これは内臓につく内臓脂肪で
将来的に心筋梗塞や脳卒中につながりやすいんだとか。
この判断の仕方が笑える。

脇腹の肉を つ・ま・ん・で 2cmより厚ければ皮下脂肪、2cm以下なら内臓脂肪の可能性あり。

もちろん、ウエスト周りが基準より大きかったら・・・という条件付きなんだけどね。

まず、  ウエスト周り   男性 85cm以上、 女性 90cm以上

更に以下の2項目以上が該当した場合
◎中性脂肪 150mg/dl↑ または HDLコレステロール 40mg/dl未満
 
◎最高血圧 130以上 または 最低血圧 85以上

◎空腹時血糖値 110mg/dl以上

・・・この基準ならウエスト周りの肉つまんで2cm以上あると思うな。

想像するに、ニコレットのたばこ君なみの体型になっちゃうよ。(^^;;

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
をををを… (マルコ。)
2005-06-13 07:29:48
難しい数値はわかりませんが(←まじめに検診結果見ていないのがバレバレ…←まじめに読め!)

なんか「へぇ男性より女性のウエストって太いのか~」って所で感動?しました(^^;



なんか女性っていうとウエストのくびれがどうこうってこだわるから、男性より細くて当たり前かと思っていたので…



ニコレット体形かぁ ずんどうって言われるより楽しいかも♪しょっちゅう言われてるし(^^;
返信する
ははは・・・(^^;; (もー。)
2005-06-18 21:20:45
胴回りは年取ると女性の方が男性追い越しちゃうらしいよ。(わはははははははは・・・人のことは言えない)

ズンドウなんて・・・でも他に言い方ないのかなぁ。

ドラム缶なんて言われたら、究極にイヤかもぉ。(TT)
返信する

コメントを投稿