MOONLIT STORY ~月夜の物語~

月明かりに照らされた惑星地球をテーマに星空の写真を撮り続けています。

超望遠用マウントへの遠き道のり その3 ~New KDS マウント編~

2010-01-27 23:58:25 | 天体望遠鏡・撮影機材・グッズ
安物買いは危険だと何度も思い知らされながらも、つい安さに惹かれるこの貧乏性。

結果的に高くついたりするわけだが、次に目を付けたのが、今までで一番安い商品。

それは、ケンコーの「New KDS マウント」である。





これは本来天体望遠鏡用のマウントだが、鳥屋さんの間で隠れたヒット商品となってるそうな。
そして、さらにこれを改造してジンバル構造にしたり、フリーストップを可能にしたりして、さらに使いやすくしている人々がいるという。

そしてケンコーは、その彼らの工夫をまるっきり真似た新製品「New KDS マウント II」を出してしまったから驚きだ。
もう、苦労して改造する必要がないわけだ。





価格は旧製品より少しお高くなったとはいえ、それでもたったの1万5千円ほどで手に入る。

ショップで触ってみたら、旧タイプにあったガタがかなり改善されていた。
ただ、アームが長くなった分、剛性感にやや不安を感じた。


しかし、この形、何かに似ている。

そう、ウィンバリー(左)やベンロ(右)と基本構造は同じである。





これもショップで触ってみたが、双方とも頑丈そのもので剛性感は申し分なし。
クランプを締めてみたら、ベンロはわずかにガタがあったが、ウィンバリーにガタは皆無であった。
しかし、10万円以上もするし、中国製のベンロとて4万円以上もする。


やはり「New KDS マウント II」しかないということで、早速ゲットしました。





実際にバズーカ砲を載せてみたところ、指一本で上下左右に動かせる快適さ!
しかもクランプを締めて軸を固定したあとは、ノブを回して微動ができる。
これはウィンバリーにもないすぐれものである。


しかし、やはり8.5kgの重量にはちょっと剛性不足で、アームがたわむ感じがする。

でも、これはちゃんと想定していたこと。

実はバージョンアップする秘策があるのだ。

次回は、KDS バージョンアップ編です。




月と星の織りなす神秘的な夜の世界の写真館月と星の織りなす神秘的な夜の世界の写真館


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へにほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿