月の照る夜に

★コメントは承認制です。承認後に表示されます。
☆転載・無断リンク、twitterへの転記はお止めください。 

「さよなら私」7話 プチ

2014-11-26 08:19:50 | さよなら私

尾美さん・・・・
女子会で、岡田さんが、光雄さんは洋介さんと楽しく映画の話をしたあとに、あんなことに・・・と言ってたのが、あの場面か~(笑)
スイーツ男子。
笑えるのが好き、主人公がドツボにどんどんはまっていくような・・・と。
まさに、その状況になっちゃった光雄。

仕事とはいえ、そこまで言われなくても・・・と尾美さん、
男として、一生味わいたくない状況・・・と岡田さん、
間近でいいもの見せてもらいました・・・と永作さん

という、春子、冬子、光雄の場面。
どんどん生気を失っていく光雄さん。可哀想だけど、おかしくて・・(^^;)
冬ちゃん、こわい(笑)
春子も切ないね。あそこでああ言い切ったけど、帰り道で泣いてしまう春子。
でも、お子ちゃまたちが、いい子だもの。
来週は、妊娠? さて、どうなるのかな、春子一家は。でも、こちらは、わかるし理解できる。

洋介、友美、薫は・・・。
光雄さんに言わせた、
「フランス映画みたいな状況ですね」 男女3人の関係が映画のよう(恋愛に自由なイメージの)ということなのかと思ったら、
「さっぱり何を考えてるのか私みたいなのにはわからない」

そうか、そういうことか~(笑)
いや、フランス映画がどうのというわけではないけど、
洋介、友美、薫の心情の吐露があまりにも静かすぎて、そう、映画かドラマを見ているようで・・(ドラマだけど)
春子、光雄、冬子はぶつかりあっているというか、感情が見えている。

洋介たちは、え、そうなの? え、受け入れちゃうの?という感じで。
心の中では葛藤も、熱いものもいろいろあるんだろうけど、
それを表面的には見せていないので、じんわり伝わる人には伝わるような気がするけど、
事柄だけ見ちゃうと、はあ~!?という感じかな~。

TV誌であらすじ見てたけど、
友美、薫の提案と、それを受け入れる洋介。
みんな、地面から5cm浮いてる感じ?(笑)

戻れないなら、このままで生きていくしかなければどうするか話す友美と薫。
(わかりにくいので、役者名で)
永作「私は健人くんと暮らす、母として。 あなたは洋介さんと暮らす、女として」

永作「つらいとは思うけど、会いたい時に会えるし」

石田「私、ひどい母親かな」

永作「そんなことない。
洋介さんに話してみる。きっとわかってくれると思うんだ。
私たち2人がそれで幸せなんだといえば。
それに、あの人、本気で私たち2人のこと好きでしょ」

洋介は、薫に友美のことを頼んでいたし、ある意味何も言えない状況だから、
洋介には出て行ってもらって、
友美、薫、健人で暮らすという選択肢もあったと思うけど、
これを選んだということは、
友美(薫の中の)は洋介が好きってことよね。健人と離れても、洋介といたいということだと思うんだけど・・。
女として、その感情があってもおかしくはないけど、そこを静かに見せてるので・・。

その提案をされた洋介も、驚いた顔はしたけれど、
「わかった。それが君たちが幸せになる道なんだね」と受け入れる。
こちらも、心の中にはいろいろあるだろうに・・静かに・・。
そして、健人くんに、
「今から大事な話をするから聞いてくれる。パパとママは今日から別々に暮らすことになったんだ・・・頑張れるな」(ここはもっとちゃんと聞かせてほしかった)
洋介だって、健人くんと別れて暮らすのはつらいと思うけど、
そういう気持ちも描くことはせず、静かに、静かに・・。
(パパと健人くんの2人の場面は微笑ましいのに・・。洋介の心情はあえて描かないところも多いですね。そして、強烈な言葉だけ言わせる^^;
お見舞いに2人できて、ちゃんと健人の好きなものもわかってるし、カレーだって作ってるし。いいパパだよ)
そして、突然、パパとママが離れて、パパがいなくなっちゃうという状況になった健人くんも、静かに、静がに・・・。
友美も薫も、健人くんのことは愛しているけれど、健人くんの気持ちって考えてるのかな?
そこが一番疑問。
何も、子供のために夫婦は別れちゃいけないということではないけれど、大人の勝手な論理に振り回されてるのは、健人くんだもの。

もっと、感情のぶつけ合いがあれば、ドロドロしてもわかりやすいし、
誰かに共感できそうだけど、そうはしてないのは、わざとなのかな~?
そこから、心情を察知して、考えて感じてくださいということなのか・・。
穏やかに過ぎていく、友美(薫)と健人、薫(友美)と洋介の日々。
当人たちが幸せなら、いいじゃない(笑)という感じ。
愛にはいろいろな形があるんだし・・・。

でも、それなら、洋介に、「翻弄されたくない。悔しいじゃないですか。全部受けとめて、楽しもう」といわせなくても・・。
2人が幸せなら、自分は全部受けとめて、その生活を楽しんでいこうと・・って言わせるならわかるけど・・(^^;)
洋介を、はあ~!?ってキャラにしすぎ。
まあ、光雄さんと話してる時は、強がってるようにも見えるけど・・。
友美、薫といる時の、何だか悟ったような穏やかな顔と比べて・・。

そういえば、TV誌にあった、洋介は2人と別れるつもりだけど、薫に、ちゃんと向き合ってといわれるというのがなかったような・・・。
それが入ると、また受ける印象も違うような気もするけど。

洋服で、夏から秋に季節が移ったことがわかりますが・・。
友美の体に転移が見つかる。
予告を見ると、元に戻った?と思わせるようなことがあるけど、
わからないね。
ある意味、先が読めないドラマです(笑)
安易に死なせてほしくないし。
ちょっと普通ではない展開というか・・。洋介もだけど、友美と薫の考えてることは共感はしにくいけど、そういうこともあるかも・・と思ってみると、
ほんと、「映画のような話」です(笑)

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« VOICE更新! | トップ | いろいろ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
8話 (himachan)
2014-11-26 21:36:37
こんばんは。

春子さん、切なかったけど、かっこよかった!!
いやぁ、すっきりしました。
それにしても、情けない光雄さん、自業自得とはいえ、
可哀想すぎて、笑ってしまいました(^^;
この間のお兄ちゃんといい、子供たちのさりげない優しさ、ほんといい子たちですよね。
多分、元サヤに戻る?戻ってほしいです!!

友美、薫、洋介の3人は・・・???
ホントよくわからない。
shinさんの感想を、うんうん、そうそうって、共感しながら読ませていただきました。
洋介さんは本心を見せない、何を考えているのかわからないけれど、健人クンへの優しいパパぶりは、とっても素敵でしたね。

あと2話、友美が死ぬっていう結末はつらいですね。
返信する
himachanさん (shin)
2014-11-28 11:16:35
ほんと、春子さん、カッコよかった。
でも思わず泣いちゃったり、かわいいし、切ない。
春子さんの子育てはほとんど描かれてはいないけど、
子供たちみてると、ちゃんといい育て方&家庭を作ってきたんだな~と思います。
光雄さんは・・・熱病みたいなものでしょ。
それを許せるか許せないかは、見てる側でも分れるかもしれないけど、元サヤにおさまるかな~(笑)

洋介たち3人はわかりにくいですよね。
この形にするなら、もう少し洋介さんをわかりやすいというか共感もたれるように描かないと友美たちにも共感わきにくいと思うけど・・。
洋介だって、健人と離れることが平気なわけなにのに、それを敢えて描かないから、わかりにくくなってるし。
別な薄情な人ではなく、逆だと思うし。

中がどちらでも、友美が亡くなるのは悲しいけれど、
奇跡でもおこらない限り、難しいのかな~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

さよなら私」カテゴリの最新記事