gooブログ ものがたりの歴史 虚実歴史

終戦69年の原爆の日と『はだしのゲン』

米国に空爆を正式要請=実現は困難か―イラク(時事通信) - Y!ニュース
22:42 6月18日(水):tweetの画面で表示された時間

More US bombs and drones will only escalate Iraq's horror Seumas Milne The Guardian
2:50 6月19日(木):tweetの画面で表示された時間

2014年08月06日(水)
虚実歴史(+漢字論・固有名詞問題)研究家@kyojitsurekishi
@dempax2012 「はだしのゲン」でゲンは「原爆が戦争を終わらせた」とは言ってますがそれで「世界が平和になった」とまでは言ってませんね。
posted at 14:31:44
related tweet(1) (2) (3) (4)

「原爆が戦争を終わらせた」と認識しているゲンが「日本人は(アメリカでなく)原爆の被害者に感謝すべきだ」と言っているのはなぜでしょうか。
「はだしのゲン」における原爆・終戦論について
posted at 14:36:16
related tweet(1) (2)

この人は小学生のお孫さん2人に「はだしのゲン」の「一番残酷なシーン」を見せたところ、反応は「漫画を読んでみたい」だったそうだ。
原爆忌 - 吉備のまほろば - Yahoo!ブログ
私は今日、小学生の孫二人に、「はだしのゲン」の一番残酷なシーンを見せてやりました。その反応は、漫画を読んでみたいというものでした。
19:13 - 2014年8月6日

「69回目の原爆の日」と言われるが原爆が落ちた日を入れると2014年8月6日で70回目ではなかろうか。
19:16 - 2014年8月6日

サイレントトラベラー‏@slpolient
「はだしのゲン」が学校図書館から撤去された時の騒動の時に、自分も撤去には批判的だけど、「なぜ今頃になって保守・右派は騒ぎ始めたのか!?」と疑問に思った人がいなかったのが意外だった。何せ日教組の機関誌に連載されていたぐらいだから「ゲン」と日教組の関わりは周知の事実じゃなくて!?
4:21 - 2014年8月4日
:tweetの画面で表示された時間

サイレントトラベラー
@slpolient

先日も書いたけど、「はだしのゲン」と日教組の関わりは別に隠蔽されてるわけではなく、機関誌に掲載されるぐらい大っぴらな物だったのだから、松江の学校図書館の撤去騒動まで保守・右派が「ゲン」作中のイデオロギーについて騒がなかったことが不思議だと思う。
10:25 8月6日(水)
:tweetの画面で表示された時間

サイレントトラベラー
@slpolient

中沢啓治氏本人の体験を基にしてると言っても、イデオロギー的な面を一切抜きにしても、「はだしのゲン」には歴史的な間違いや考証ミスはあるはず。でも、学校図書館から撤去する口実としては、イデオロギー描写よりも、暴力やグロテスクな描写、差別描写の方が好都合なんだろうな。
10:32 8月6日(水)
:tweetの画面で表示された時間

tweet(1) (2)

関連語句
はだしのゲン 8月6日 原爆
Yahoo!ブログ - [はだしのゲン] の検索結果(記事)
Yahoo!ブログ - [はだしのゲン tweet] の検索結果(記事)
Yahoo!ブログ - [はだしのゲン tw] の検索結果(記事)
ゲン はだしのゲン 8月6日 原爆(twilog)
原爆 8月6日 原爆の日 広島原爆の日(twitter)
原爆の日 知っている 原爆の日 知らない(twitter)
はだしのゲン #はだしのゲン(twitter)
原爆 69年 原爆 69回目(twitter)
原爆 70回目 原爆 70年(twitter)
Hiroshima 69 years(twitter)

参照
『はだしのゲン』【作品】 - Yahoo!ブログ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「21世紀~未来」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事