gooブログ ものがたりの歴史 虚実歴史

ドメル将軍のタイプライター

@KUSOLAB空想科学研究所さんのツイート
今日は1月7日。『宇宙戦艦ヤマト』では西暦2200年の今日、ガミラス星のドメル将軍とヤマトが初めて相見えた。第15話のラストでドメル将軍が「1月7日、ヤマトに遭遇。あなどりがたし!」と日記を書くのだ。マメな人と思われるが、内容は実に簡素。(所長)

 

返信先: さん

ドメル将軍はタイプライターで日記を書いていますね。1974~75年当時の日本では最先端の筆記用具だったんでしょうが2200年ごろでワープ航法やデスラー砲まで作るガミラス星人がタイプライターとは古風です。ところでドメル将軍の作戦失敗の原因も「科学読本」にありますね

 

空想科学研究所さんのツイート

文房具とか筆記用具にこだわるタイプだったのかも。
RT : ドメル将軍はタイプライターで日記を書いていますね。1974~75年当時の日本では最先端の筆記用具だったんでしょうが2200年ごろでワープ航法やデスラー砲まで作るガミラス星

空想科学読本」に関連してドメル将軍のタイプライターの話を呟いたら「昭和40年男」の表紙が沖田艦長。これは奇遇だ。ちなみに柳田理科雄氏は昭和36年男。

posted at 01:04:17
1:04 - 2013年1月9日 

tweet(1)/TWEET(2)  

前後一覧
2019年10月(T-CupBlog)

関連語句
タイプライター(T-CupBlog)

参照
T-CupBlog>『ラジオ空想科学研究所

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「21世紀~未来」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事