あんずの流れゆく日々♪

光陰矢の如し。
飛ぶように過ぎ去る日々を
大切に&楽しく&悔いなく。
鳥や猫との触れ合いを綴った画像日記♪

何だかもやもや(;-;)

2019-10-08 08:58:49 | 日記

羽化は命がけだと聞いていましたが、

力尽きたイモコちゃんを見ると

心が痛みます。

 

      

 

屋外機の下を行ったり来たり。

必死に蛹になる場所を探していたのに。


      


・・・翌朝は下に転がっていました。

まだ動いています。

 

      

 

もしかしたら助かるかも、と

ネットで検索して

箱に入れお尻を固定しました。

駄目かもしれませんけど・・・。

 

      

 

あと数匹残っています。

 

      


蝶になれるのはホンのひと握りなのね。


      

 

もぞもぞ動いてるカラス君。

足が引っかかってるんじゃ?

 

      

 

気になってしばらく様子を見ていたら

何ごともなく飛び立ちました。

虫でも探してしたんですかね。

 

      

 

ベランダ、スッキリしたでしょ。

 

      

 

つーか、スカスカよ。


 

 

粟穂が倒れないよう    

網はしばらくこのままにして置きます。

 

      


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張って♡ (みゃー大工)
2019-10-08 14:45:18
そこまでいったら蛹になりますよ。
この人のをご覧になられたのだと思いますが。
昔は糸を2本かけて、そこに蛹を突っ込んであげたりしたので、糸の位置が適当か悩みました。
外壁がツルツルして糸がかけれない、
枯れ木の枝をさしておくとイイのかなぁ?
しかし、雨のかからないフェンスの隙間や外壁が好きなようで、我が家も蛹で、困難なところにへばりついているのを良く見つけます。
イモコちゃん、あんずさん頑張れー!

https://www.youtube.com/watch?v=lKuKt2S045U
返信する
みゃー大工さん。 (あんず)
2019-10-08 18:08:59
みゃー大工さん、こんにちは。

せっかく救出してきて
葉っぱにありつけて大きくなったのに
これで力尽きたら不憫です。

サナギになりそこなったイモコは
プラスチックの箱などに入れて
頭を上にして固定して置けば
助かる可能性もあるようですが、
手にした感じが、
動いていたものの弱っているようで
気になるところです。

今は箱に入れ、雨のかからない場所に
置いてあります。

助かるといいなあ。
返信する

コメントを投稿