ピーチの独り言

その日の出来事や感じた事を素直に書いてみます☆

方言に適切な訳を!

2010-04-23 | Weblog
慌ただしい日々が続いております。天気が良ければもっとテンション上がるのですが、今日も肌寒く長井の桜もまだ開花宣言出せるかな~って微妙な感じですね。

先日ネットショップやまがたタス物産館より購入した行者にんにくが届きました!とっても新鮮です☆スタミナ満点で血液までサラサラにしてくれるミラクル菜っ葉を明日家族皆でいただこうと思います。すご~く栄養満点なのでオススメです!


さて、この間同期と話していてジェネレーションギャップを感じたのですが、よく私たちジェネレーションが使う「さ~っつうど...」っていう表現分からない人がいました!で、例文出してと言われ必死で思いついたのが。

「あたしいちご大好きで、さ~っつうど2パックも食うぜ!」

でした。で、この「さ~っつうど」ってのに適切な標準語訳分かりますか??

私の理解では「さらに言うと」みたいなだと思うのですが、もっと適切な訳あったら教えて下さい!!

PS アシタメさん、あなたのブラザーも分からないっていうんですよ~!!どうした歌丸?!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お~ (ぴーくん)
2010-04-24 10:26:08

ほんと分かりにくいですよね~!

この場合はそれで良いと思います。さっつうどよ~には[そうかと思えば]みたいに使うこともあると思いますが。。。
うーん、深いぃーです!

私もジェネレーションギャップにはいつも悩まされてますよ~♪

返信する
本当にそうですね。。。 (ピーチ)
2010-04-25 22:31:34
方言て標準語に訳すとなんとなくニュアンスが違ったりとかして難しいんですよね~。でもその土地では分かり合えるみたいな、それじゃなきゃ伝わらないみたいなところありますよね!!でもそれも大事だと思います!!
返信する
さ~っつど! (アシタメ)
2010-04-26 07:41:46
ブラザーは方言にうといキャラを装ってます。

といいますか、彼は物事を知らなすぎるかも知れません・・・。

さ~っつど『兄ちゃん何歳だっけ?』
『俺、早生まれだから何歳になんなんべ?』

こんなヤツです。

常用的に、さ~っつどは

[ぐらいしてよ]と[からよ]とセットかな?


さっつど、○○からよ・・・○○ぐらいにしてよ・・・

ん?

違うがした?

改めて言い直すと、おかしな言葉ですね。


[実例をあげると][例えば]みたいな意味かな?
返信する
ほ~ほ~ (ピーチ)
2010-04-27 07:08:08
アシタメさんの例文も分かる気がする~。でも訳つけるとするとなんとなくおかしいでしょ??これって標準語では言い表せない表現なのかしら。。。。

そして、ブラザーの件はすっごい分かる!!私の方が物事知らないけど、ブラザーのコメントがたまに面白いよね!ん?何言ってるんだ?的な。。。でもかわいいから良しとしよう☆
返信する