Twitterでもちょっと流してましたが、家族の休みが重なってたのと、コロナ規制が緩和されたこともあって、遠出しました(^^)
とは言え、県を跨いでの移動は控えなきゃいけないし、3密も避けたいし…
娯楽で息抜きより、ドライブで足を伸ばそうって思い、南三陸さんさん商店街を目指して出発(^.^)
仙台市内から、いつもとは違うルートで三陸道に入り、松島・石巻あたりを突き抜けて気仙沼へε=ε=ε=ε=ε=
あいにくの曇り空でしたが、お店の多くは元気に営業してました!
お客様の姿は、やっぱり少ない…。
土曜日だから、コロナの影響が無ければ、もっともっと賑わってるんだろうなぁと思うと切ない。
商店街の一角から見える震災の影…
遠くには工事が進められている復興祈念公園。
わずかでも地元経済の力になればと、商店街で美味しいお昼をいただき、海産物やスイーツを買いました〜(^^)
さんさん商店街にいるモアイ像は、イースター島から贈られた“本物”で、しかも目が入ったモアイ像は世界に2体しかないとか!
南三陸の合格祈願マスコット『オクトパス君』もマスク着用(^^)
私自身は、緊急事態宣言での休業要請対象にならない仕事でもあり、シフト通りに出勤していますが、娘と息子はコロナの影響で出勤ままならず。
母は外出自粛気味とはいえ、高齢+病のせいか、自宅に車持ちの孫がいると出歩きたくてしょうがない…
丸一日籠ると、次の日には理由をつけて出かけないと機嫌が悪いどころか、キレ気味になる状態なので、マスク着用させて消毒させて、近場で買い物→即帰宅。
うちより大変な状況の方がたくさんいらっしゃると思います。
お子さんがいるとか、医療機関の方々、物流や宅配だけではなくて、休業を余儀なくされている方々もそうですよね…
この先、コロナウイルスが根絶するってことより、インフルエンザみたいに共存になるんじゃないか?って考えると、感染予防をきちんとしながら社会を回すことも必要。
今日、南三陸を訪れてみて、どのお店もコロナ対策をきちんとした上で営業しているし、来ている人もマスクをつけていて、自然と密を避けてる様子でした。
繁華街とか娯楽施設とか、3密が起きやすいところは早期の営業再開どうなのかなぁ〜と思うんですが、大挙して押し寄せなければ、観光地に足を伸ばしてみてもいい気がする。
ほんの30分〜1時間でも自然の景色を眺めたり、地元のお店でちょっとした物を買ったりするだけでいい。
気分転換にもなるし、コロナウイルスのトンネルから抜け出す希望が見えてくるはず!
第二波・第三波が来る…と言われているので、感染予防の対策は“日常の当たり前”にやることが大前提だけど、社会や経済が淀んで停滞していくのを、少しづつ、用心深く解し始めてもいいんじゃないかな。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます