もふもふパラダイス~三毛猫ももの楽園

北国札幌に住む三毛猫ももとサビ猫はっちのありふれた日常をちょっぴりご紹介します

北の職人をたずねて Vol.3

2008年08月10日 23時31分21秒 | 北の職人シリーズ

爽やかな真夏の青空が広がる 日曜日の午後
北の職人をたずねて 」 のお時間がやってまいりました

 

 

もも元さん 「 みなさまこんにちは レポーターの もも元です
久し振りに 北の職人さん 宅に大きな荷物が届いたとの情報が入ったので早速直撃取材です!
現場の はっち元さぁ~ん?!」

 

 

はっち元さん 「 はい! こちら現場の はっち元です!
早速 職人と中身のチェックに入りたいと思います~!」

 

 

はっち元さん 「 板です! どうやらたくさんの板が注文された模様です!!」

職人 「 いや… 板を注文したってワケじゃぁ…(苦笑) 」

 

 

はっち元さん 「 おぉっ!!これは…!!猫が大好きな 「 大きな箱 」 でしょうか?!」

職人 「 う うん… まぁ 当たらずとも遠からじ…? 」

 

 

もも元さん 「ったく… はっち元さんのレポートじゃ さっぱりわからないわ…
職人これはナンですか?」

職人 「 あ もも元さん ソコ押さえて! 」

もも元さん 「 あ はい!」

 

 

もも元さん 「 こ これはっ!!」
はっち元さん 「 ナニナニナニ~?!」

 

 

もも元さんはっち元さん ! 」

 

 

久し振りに 北の職人さん の登場です
今回は 板 を注文したワケではなく 組み立て式の本棚(シェルフ)を注文していました

我が家の本棚 は お見せするのも恥ずかしいぐらい本があふれかえっていて
どうにかしなければと思い 新しい本棚をずっと探していました
どうせだったら もも & はっち が楽しめるような感じにできないかなぁ と考えていたら
「 ジュルのしっぽ -猫日記- 」ジュルちゃん ちで素敵な本棚をお使いなのを見つけました
コチラ で是非ご覧になってくださいね♪ )
やっぱりみなさん考えるコトは同じなんですね~!!
ちゃんともう作っていらっしゃる方がいましたよ!

でも 一体どうやって作ってあるのか? 完全オーダーなのかなぁ?
だったら手が出ないなぁ… なぁんて思いながら見ていたら
思わぬ援軍を得ることができました!

ネコりんぼ。 の Bacoさんジュルちゃん ちに遊びに行くと伺い
図々しくも偵察をお願いしたところ 快く引き受けてくださいました
そして 細かいところも見逃さず聞き逃さずで 逐一報告をしてくださったばかりか
hana*さん も 旦那様 に改めて色々と確認してくださり 更にアドバイスをしてくださいました!

 

 

おふたりのおかげで出来たのがコチラと…

 

コチラです!

あの あふれかえっていた本もスッキリ収納できました!(←TVショッピング調で)

 

今回 一番苦労をしたのが本棚(シェルフ)本体探しでした
家具屋さん ホームセンター と色々探して回ったのですが
どうしてもちょうど良いサイズが見つけられず 結局細い幅のものを5台購入して
3台 と 2台 を並べて置きました
耐震強度などを考えると やはり大きなサイズのものをデンと置いた方が良さそうですが
やむを得なかったので 壁との接続はもちろんのこと
本棚同士の天井と背面も接続部品で何箇所も止めて補強しました
そして一番気になっていた 踏み板は 可動式の天板を大きなサイズのものと交換したのです
この大きなサイズの天板は ホームセンターで化粧板を購入し カットをしてもらいました
3台の方で5箇所 2台の方で3箇所 出っ張った天板をつけています
この天板は もも & はっち が乗っても重さでひっくり返らないように固定させています
5kg の もも が乗っても(今のところ)大丈夫!!

 

 

もも元さん 「 これはなかなかイイんじゃない? 」
はっち元さん 「 職人もやればできるんだね~!」

コラコラ 職人もアシスタントも朝から晩まで頑張ったんだから!

 

 

もも元さん 「 この家自体が巨大キャットタワーと化すのも時間の問題ね♪ 」

 

 

 

 

うん… アタシもそれが心配…
キャットタナー と 本棚もつながっているようなモンだしね…

 

 

 

Bacoさん hana*さん 本当にどうもありがとうございました~♪

 

 

 

 

もう既にキャットタワーに住んでいるんでしょ?と思ったら もふもふっとよろしくね!
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
   ↑      ↑
参加しています クリックよろしくね!



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パステル子)
2008-08-11 09:24:42
おお~すごいじゃないですか!
ナイスアイデア!!ジュルさんのところも
見てきました!すばらしい~
そしてさすが職人さん♪見事な仕上がりですね~
うちのオットじゃ考えられないわ~
ま、だからいつも自分でやるんだけどね。

本棚の棚板を延ばせばいいのか!
でも、固定が通常の方法では駄目ですね。
この記事を読んだらすぐにでも作りたいって娘が言い出すに決まってます!
でも、もう本棚を置く場所がないわ(涙)
返信する
すばらしい! (あさ)
2008-08-11 11:01:51
本をもっと詰めればより安定しそうですネ!!

ウチは全く読書に縁が無いので本棚はないけど
他にも応用出来そう!!

職人さんアシスタントさんお疲れ様でした♪
返信する
Unknown (たっちー)
2008-08-11 12:45:13
ジュルちゃんちはダンナさんがとっても器用だから
できるのだろうなと思ってみてましたよぉ~。
いろいろ聞いてここまで作るとは
職人さんもさすがですね!
ちなみに久しぶりにキャン☆ドゥの
無事が確認できてホッと(?)しました(笑)
返信する
素敵です~♬ (ななみ)
2008-08-11 15:45:40
機能的な本棚が完成しましたね!!職人さんお疲れ様でした★
ももちゃんとはっちちゃんもちゃんと
お手伝いしたしね^^
ジュルさんのところも拝見してきましたが、
アレンジがとても素晴らしいです。
猫さんへの愛情が伝わって来ますね~

ももちゃん作業工程のレポートぶり板についたね(笑)



返信する
Unknown (みか@猫大好き)
2008-08-11 16:12:22
むしろビフォーアフター風で読んでしまいました。
「あの溢れかえっていた本棚も…すっきりと!
そして家中がキャットタワーへと変貌を…!」
あれ、違いました?(笑)

素敵な本棚ですね~♪
お疲れ様でした!
返信する
Unknown (Gavi)
2008-08-11 18:54:28
飛び出た板がいい感じですねー
職人おにいちゃんグッ
てっぺんも、ももちゃんとはっちちゃんふたりのっかても大丈夫な広さですねー♪
ステキなのにゃあ
返信する
いいな~ (harry)
2008-08-11 20:08:19
本が収納できてにゃんこも乗れる本棚いいよね。
私もジュルちゃんちのを見ていいな~って
思っていたのよ。

でもうちには職人がいないから
作ってくれないにゃあ。
返信する
祝☆完成! (hana*)
2008-08-11 21:19:36
おぉっ!もう完成したんですね!
さすが職人さん、仕事が早い☆
そして、もうももちゃんもはっちちゃんも
制覇しちゃってますね♪
うちのは慣らさないと
使いこなせませんでしたから…。
うれしそうにアップダウンしているのが
目に浮かびます。
夏休みの素敵なプレゼントになりましたね☆
返信する
ほぉほぉ! (ぶぶんがぶん)
2008-08-11 22:59:13
なんとすんばらしい本棚ではあーりませんかっ!
本を収納はもちろんのコト、ネコさんまで楽しめるとは!!
確かにTVショッピングに出せそうですよね。
よかったね!ももさん&はっちさん!
なんだか仲よさげ~~だよ!
返信する
まさに猫の為の本棚! (tenkomori)
2008-08-12 00:02:06
完成、おめでとうございま~すo(^▽^)o
hana*さんちで良いアイデアだな~
って、思ってました

あの見事なキャットタナーを完成された
職人さんには物足りなかったのでは?
返信する