つれづれなるままに

日々のこと

ダブル

2023-05-21 17:18:03 | 日記
本日は朝から活動。

8時に集合です。

これは一部。

お腹が空いていたから
モーニングを2つ頼む。

当たり前だけれど
飲み物も2つ。
それもポッドサーブ。

母親世代の方と
朝からモーニングです。

久しぶりでしたので話が弾み
あっという間に私達が決めた終了時間に。
お互いに次の予定もあるので
早い時間にしたのですが
やっぱり朝は空いていて良かった。



私はマスクを外した生活にチェンジです。
お買い物もマスクなしですが
私の行動範囲では
まだまだマスク着用率が物凄く高く
結構ジロジロ見られます💦

そしてマスクを外して気付きがありました。
いろんな匂いがする、ってこと。

世の中って結構不快な匂いが多い。
いろんな匂いが混じって余計にしんどい。
これってコロナ前は当たり前だったはず。
マスク生活の弊害なのでしょうか。

あー
それにしても
マスクがないだけで
本当に爽快。
メイクのマスク移りもないし快適。
相手の顔もよく見えるしね。

昨日の夕方、仕事帰りに
いつもは寄らないスーパーに行きましたら
食材の十字の通路で
お互いがお互いの行く先を譲る場面に。
マスクをしていなかったし
下向き加減で『どうぞ』と声を掛けたら
『あれっ?』と言って私の名を呼び・・・
なんとまぁ、高校の同級生でした♪

頻繁に会っていると
髪型とか服のテイストとか
照合するためのアイテムがあるけれど
久しぶりでそれもマスク。
目元だけじゃわからない。

マスクを外していたからの気付き。
嬉しい出来事でした。

彼女とはプチ旅行をしたり
ご飯を食べに行ったりしていたけれど
すっかり疎遠になってました。
立ち話でポロっと出た彼女の悩み。
笑顔とは裏腹に深く濃いものでした。

彼女の人生、順風満帆だと思っていたのに
幸せって表面だけではわからない。
長い人生の中の今は谷の所なのでしょうか。

どこか吹っ切れたように話す彼女。
谷の一番底ではなさそうです。
谷なんだけれど
谷の中でウジウジしてるのではなくて
谷の上から
『ほら、今私あそこなんだ。
頑張ってるんたけどさ
今はどうもならないんだよね』
と言ってエヘヘと笑う、そんな感じ。
それが彼女の良さでもあるんだよなー。

私は人からよく笑ってると言われますが
昨日は彼女に
『いい笑顔。ズギュンってきたー!!』
と、ハートを押さえながら言われ大爆笑。
マスクをしていなかったから
笑い声を押さえるのに必死でした。

大人になってからできた友達と
小中高の時にできた友達とは微妙に違う。


その後の帰り道もひとり楽しく
疲れが吹き飛んだ夕方の大笑いでした。










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノッポさん | トップ | 冷たいグリーン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。